ムラサキシキブ(コムラサキ)を描く

初夏にかわいい花を咲かせ、秋には華やかな紫色の実が印象的です。

鉢に紫式部の枝を入れたものを描いてみます。

1)鉢を描く:「フローチャート」から頂点を出し、底に少し丸みを付けます。

「手作業」の上に置く「楕円」も「テクスチャー:コルク」で色をつけます。

色の変更 をしておきましょう。

「フローチャート」でなく「基本図形:円柱」を使った例です。

ひと手間ありますが、上部の「楕円」部分も自動的に「塗りつぶしの色」が付くのがいいですね。

2)枝や実・葉などを描きます。

「実」は楕円を4~5個をグループ化しておきます。増やしながら大小作っていきます。

実の部分的に、光が当たるように「図形の効果」を付けてみました。

「グループ化」してあるものは、2~4個ほど選択してから「効果」を付けましょう。

「効果」には「影」も設定されていますので、「影無し」にしました。

「葉」は「月」から作ります。下の頂点を削除して、「頂点」を下にドラッグします。

数枚の葉を作り、色を付けておきます。

3)台を描く:「平行四辺形」や「楕円」で作りましょう。

完成見本

Word2019で作成

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 未分類, 秋のイラスト パーマリンク