沈丁花

爽やかな香りを放つ沈丁花を描きます。

1、「配色」を「office」から紫系に変更してみましょう。「曲線」で花びらを描きます。

1

2、花びらを作ります。「頂点の編集」から「頂点」を移動したり四角ポインターを動かして花びらを少し変形しておきます。

2

3、花びら4枚で花を作り、コピーし「ぼかし」をつけておきます。

3

4、濃い紫系の花も作っておきましょう。

4

5、「つぼみ」を作り、「塗りつぶしの色」をつけます。

5

6、「曲線」で葉を描き、色を付けます。グラデーションの分岐点を移動して少し濃いめの「緑系」にします。

6

7、「つぼみ」を複数作り花を加えます。「葉」も大きさを変え数枚作ります。

7

8、花を縮小して、大小丸く並べ形作っていきます。

8

9、背景:2枚の四角形を描き、1枚にぼかしをつけます。「フローチャート:定義済み処理」を3~4枚置きます。

10

作品例

9

12

11

word2013で作成

 

 

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

沈丁花 への6件のフィードバック

  1. まつもとてるこ のコメント:

    約1か月前に、この素敵なサイトに出会いました!
    うれしくて次々にテキストにして絵も何枚か描きました!
    いつも「もどき」ですが、とても楽しんでいます!

  2. Dai のコメント:

    まつもと様
    ありがとうございます。
    四季を感じられる絵をと心がけていますが 不定期で申し訳ありません。
    今回は配色をofficeから変えてみました。
    印刷しますと 希望のえんじ色になりましたが、いろいろな色を試してみるのも楽しいですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

  3. てるぼうず のコメント:

    沈丁花を描きました!
    背景にちょっと苦労しました。
    たくさんのテキストを印刷しながら、これも描きたい、あれも描きたいとワクワクしています!
    月に1回友3~4人が我が家に集まって、おしゃべりしながらオートシェイプの絵をかいています。
    Daiさんのテキストを紹介しました!
    名前を(てるぼうず)に変えたいと思いますが・・・・。

  4. Dai のコメント:

    てるぼうず様
    描いていただきありがとうございます。
    描く絵は背景によってずいぶん違ってきますね。
    2~3枚重ねて背景を作ってみました。
    私も教室で、やはりおしゃべりしながら皆さんと楽しみながら絵を描いています。
    それぞれ個性が出て面白いですね~(*^_^*)
    春はやはりお花を題材にしたものが多くなりそうですが
    いろいろ描いていただけたら嬉しいです~ありがとうございました。

    これから沈丁花の香りが楽しみです。

  5. kachikachi のコメント:

    おはようございます
    毎月の更新を楽しみに描かせていただいています。(^_-)-☆
    頂点の編集の技法には感心、驚いています。私は不器用で理解力乏しく、年齢的なことも手伝い上手くいきません…トホホです。
    私は背景に以前のテキストで描いた「月」を持ってきて満足しています。ありがとうございました。

    • Dai のコメント:

      kachikachi様
      いつも描いていただきありがとうございます。
      「頂点の編集」で自由な線を描けますが沈丁花の様に小さな花の集まりでは、あまり細かい部分を気にしないで全体のイメージで描かれるといいでしょうね。
      頂点の四角ポイントを少しドラッグするだけで形が変わりますので、いろいろな形があっていいと思います~
      年齢な事、そうですね~私も、目が疲れやすくなりました。(-_-;)

コメントは停止中です。