桜-2018

桜の花びらの描き方もいろいろあると思いますが、「矢印」から頂点の編集をして描いてみました。

1)桜の花

1-1)花びらを作る。「ブロック矢印:矢印:山形」の2ヵ所の「頂点」を削除し、□ポイントをドラッグして移動します。

1-2)開きすぎている上の部分の「頂点」を中心に向けてドラッグして狭めます。花びらの形は、丸い形や細長い形いろいろ作っても楽しいでしょう。「星」を土台にして花びらを配置します。

2)ガクとシベを作ります。

2-1)星2個は少し回転・少し小さくして重ね色を付けておきます。

2-2)「星16」を編集します。「線の太さ」や「塗りつぶしの色」は全体の桜の花の大きさや色により変えていきます。

3)花に「塗りつぶしの色」を付ける。「グループ化」した花に色を付けます。「方向」を変えたものを数枚作ります。

4)花の配置 :一例です。桜の形は同じですが背面に少し縮小したものを配置しています。つぼみは以前描いた「しだれ桜」を参考にして下さい。      

5)枝を描く。「曲線」で描いたものを「図」にして「アート効果」を付けます。

作品にまとめます。「背景」は薄い色のグラデーションにぼかしをかけた物や夜の感じを出した物などです。

Word2016で作成

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
http://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

桜-2018 への5件のフィードバック

  1. けん のコメント:

    楽しみにしていたお絵かきのページが更新され 桜2108 の描き方が
    掲載されたので挑戦して描いてみました。
    何時も有難う御座います。

  2. ふ~ちゃん のコメント:

    今月もお絵描き有難うございます。
    今年は桜・山つつじ・藤の花・木蓮・ハナミズキなど一斉に開花、
    ゆっくり眺める楽しみが今一つでした。
    早速桜2018描かせて頂きました。図形でも矢印での花びら作り初めてで
    楽しく描けました。有難うございました。
    季節の変わり目お体ご自愛下さいませ。

  3. kachikachi のコメント:

    おはようございます
    桜、スッキリしてきれいですね。
    2016桜とコラボして楽しみました。いろんな技法有難うございます(^_-)-☆

  4. Roco のコメント:

    テキストを楽しみにまっていました。
    桜2種とも個性がありきれいですね。
    ふっくらとした桜をたくさん描いて
    濃い紫をバックにしてみました。
    枝を描くとき「アート効果」を使ったのが
    新鮮でした。テクニックを覚えるのも
    楽しみです。ありがとうございます。

  5. Dai のコメント:

    けんさん、ふーちゃんさん、kachikachiさん、Roco さん
    コメント、ありがとうございます。
    桜の花びらの直角部分に「矢印」を使ってみました。
    四角ポイントも、使っているうちに慣れてきますと、滑らかでスムーズな線が描けるようになります。
    縦・横を縮小したものなどいろいろな形の花びらをたくさん並べてみてもいいでしょう。

    桜は、形作るのに「曲線」や「フリーフォーム」などから自由な線で描くこともできますね。
    色も様々 オリジナルな花びらも描いてみてくださいね。

コメントは停止中です。