クレマチス

いろいろな種類・色があるクレマチスを描いてみましょう。

1、花びらを作る。

1)「フローチャート:分類」を土台にして「曲線」で4カ所をクリック。「頂点の編集」から2~3枚、形の違う花びらを作っておきます。編集の時に「頂点」を右クリックして出るメニュー「頂点を基準にする」「頂点を中心にスムージングする」がありますが、使い分けて見て下さい~

2)花びらに「塗りつぶしの色」をつけます。紫系の色のグラデーションで、最後の分岐点の色だけ変更しています。

3)花びらを「コピー」して中央に「ぼかし」部分を作ります。ぼかしの数値は描く大きさによります。

中心に細い図形を置きますが「線」で描いてもいいでしょう。

4)花びらをまとめます。6~8枚の花びらで作っていきます。「ぼかし」をかけてある図形は拡大縮小すると、ぼかし効果が変わってしまいます。大きめに花をかき、「図」に変換しておくといいでしょう。

2,花の中心部を作ります。

1)「星5」から頂点の編集をしていきます。

2)「塗りつぶしの色」をつけます。

3)重ねて「グループ化」しておきます。

花を配置して完成です。「図」にして「アート効果:ぼかし」にした物も置いてみました。

Word2016で作成

 

カテゴリー: 夏のイラスト パーマリンク

クレマチス への3件のフィードバック

  1. 中野賢治 のコメント:

    楽しみにしていたお絵かきのテキストが
    更新されましたので早速挑戦して描きました
    https://www.facebook.com/kenji.nakano.750に
    掲載してみました。

  2. kachikachi のコメント:

    暑中お見舞い申し上げます  暑いですねぇ~^^;。
    クレマチスなんとか描いたのですが、いつものことながら頂点の編集が思うようにいかず(;´д`)トホホです
    暑中見舞いのカットはこれに決めました。
    実家の玄関先の丸い花壇、雑草のなかに咲いていた花々を思い出しています。郷里は宮崎です
    今夏の暑さは異常ですねぇ~ご自愛くださいませ
    楽しいお絵描き有難うございます。

  3. Dai のコメント:

    中野様 kachikachi様
    いつもありがとうございます。
    たくさんの図形を編集しないでそのまま使っても、何か楽しい物が出来るかもしれませんね~
    「頂点の編集」を使わないお絵かき、考えてみるのも楽しいでしょうか~(*^_^*)
    お花はあまりきちっとした形でなく、自由に形作って下さいね。
    松本は田舎に近く・・・宮崎は40年ぐらい前に行きましたが
    いつかまた行きたいです。
    暑いですが元気にこの夏を乗り切って下さいませ~(^.^)/~~~

    Dai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です