牧場・1

花や実などを描いた時に 背景として山並み・草原や牧場などを描きますと奥行が出ます。

1)描く大きさを だいたい決めておくといいでしょう。

はがきにイラストとして入れる、また A4サイズで 便箋に使うなどによって描く大きさも違ってきますね。

2)山並みを描く

1例として山並みを描いてみましょう。

「曲線」をクリックして ひとふで書きのように 「曲げるところでクリック」しながら「始点」 に戻ります。「曲線」ですので両サイドで四角形から はみだしてしまいます。

四角形を一回り大きくして 四角形の中に山並みが入るようにしてもいいのですが はみ出した部分をどうするか いろいろなやり方があります。

①はみ出た部分を 四角形を描き加えて「塗りつぶしの色:白」

1②四角形から はみ出た曲線を「直線」にする

2③「頂点の □ポインタの移動」

3④「フリーフォーム」で描いて 「頂点」をスムージングする。

曲げるところで クリックしながら描きますが ドラッグすると「フリーハンド」のようになってしまいます。8

⑤「フリーフォーム」 で描く

「フリーフォーム」で描き始め「稜線」はドラッグしながら フリーハンドのように「細かい自由な線」で描けます。

4

3)牧場を描いていきます。6

次回は 「塗りつぶしの色」をつけ 羊さんを描きましょう

9

カテゴリー: 秋のイラスト パーマリンク

牧場・1 への3件のフィードバック

  1. よしこたかはし のコメント:

    次回は何時ですか
    待遠しいです。
    よろしくお願い致します。

  2. Dai のコメント:

    たかはし様
    ありがとうございます。
    不定期な更新で申し訳ありません。
    今月中には 描きあげたいと思っております。

  3. よしこたかはし のコメント:

    ありがとうございます。
    2015年の1月のカレンダーに使いたいと思っています。
    先生の絵は大変参考になります クリスス(12月)用が
    たのしみです。

コメントは停止中です。