さざんか

山茶花を描きます。

 

1)花びらを描く

1-1)楕円に[頂点]を追加して形作ります。

1-2)花びらの形を追加。3種類の花びらを作ります。

1-3)3枚の花びらをグループ化して、大中小と3グループ作ります。それぞれ回転させて花にしましょう。

2)花に色をつける。

2-1)花の色は[影]から設定します。中央の花びらを選択しますが、「グループ化」してありますので、Shiftキーで3枚の花びらを選択しておきます。スタイルや影の色は一例ですが、描く大きさにより角度・距離は設定していきましょう。

2-2)同様に「グループ化」してある花びらに色を付けます。花びらの色を付けたら薄い「線の色」を付けておきます。(背景色によって線の色はかえましょう。)

2-3)部分的に色の変更などをして仕上げていきます。花全体の色は、最初に「白」にしてありますが、薄いピンクなど色を変更した物も作っておくといいかもしれません。

3)つぼみや葉を作成します。

花や葉をまとめて完成です。

word2016で作成

 

カテゴリー: 冬のイラスト パーマリンク

さざんか への7件のフィードバック

  1. けん のコメント:

    大分春らしい気候に成りましたね。
    今日オフイスの描画のページを開けたらさざんかの花のテキストが
    掲載されていたので、早速描入れ観ました。
    テキスト有難う御座いました。
    描いた絵は下記のフェイスブックに載せましたので宜しく
    お願いします。
    https://www.facebook.com/kenji.nakano.750

  2. kachikachi のコメント:

    こんばんは
    通っているスポーツセンターの安行桜が満開に…春ですね
    さざんか 早速描きました。が、テキストには程遠く (;´д`)トホホです
    以前の「月」もそうですが、図形効果の設定に感心し驚いています。
    私は効果というと計算しない単純な設定しか出来なくて~~
    これまでに数多い技法を有難うございます。これからも楽しみに待っています。

  3. Dai のコメント:

    けんさま kachikachi さま
    コメントありがとうございます。
    今回は影で色をつけてみましたが、「角度:距離」の数値を変更したり
    スタイルを変更するといろいろな色づけが楽しめます。
    花全体の大きさを変更すると、また違った色合いになってしまいますので
    縮小するときは、花を画像にしておくといいでしょう。
    けんさま kachikachi さま 描いていただきありがとうございます。
    日中は春らしくなってきましたが、安行桜はソメイヨシノより一足早く咲くのですね。
    もう満開とは・・・素晴らしい春色でしょう~~(*^_^*)

  4. Roco のコメント:

    はじめまして。
    後期高齢のおばあちゃんですが10年ほど前から’Officeでお絵描き’にとりつかれて
    おります。貴頁を発見!したのは最近ですが過去のテキストも描いてみました。
    絵を描く愉しさだけではなく制限のある中で工夫する面白さ、また、新しい機能を
    知る面白さにもひかれています。
    これからも素晴らしいテキストを楽しみにしております。どうぞよろしく!

  5. Dai のコメント:

    Roco さま
    コメントありがとうございます。
    描画ツールはいろいろな機能がありますね~
    見本にとらわれずに、色を変えたり、変形したりオリジナル作品に仕上げてくださいね。
    描くものは花が多いのですが、背景を変えることで違った表情になります。

  6. ふ~ちゃん のコメント:

    Dai先生
    三寒四温とはよく言ったもので、寒かったり暖かかったりで戸惑ってしまいますね。
    こちらは菜種梅雨で、お出かけせずにお絵描きさせて頂きました。
    今回は新しいテクニックで色付け、楽しかったです。
    有難うございました。
    来月も楽しみにしております。

  7. Dai のコメント:

    ふ~ちゃんさん 
    今日は霧雨から小雪が舞う寒い1日です。
    暖かい春が待たれますが、もうすぐでしょう~
    お絵かきも熱中すると時間を忘れることがありますが、最近目に気をつけて・・・
    影で色を付けるときは、最初から描く大きさを決めておいたほうがいいかもしれません。
    大きく描いて縮小すると色合いが変わってしまいます。
    図にしておいてもいいのですが縮小するとやはり変わるような気がします。

コメントは停止中です。