フリージア

春の甘い香り、鮮やかな黄色の「フリージア」を描いてみましょう。

 1)フリージアの花びらを描く。「基本図形:ハート」を少しづつ変形させながら5枚作ります。

やわらかい「曲線」の花びらも作っておきます。

1-2)ガクを描く:下の「頂点」を上にドラッグしてガクを作ります。

1-3)ハートで作った花弁を自由に重ねて色を付けます。

2)黄色の濃淡で色を付け、「基本図形:月」を並べて花に仕上げていきます。

3)葉を描く:「曲線」でクリックしながら形作っていく。また「基本図形:月」から「頂点」をドラッグして編集していきます。

少しクロスしている葉を描くときは、□ポインタや「頂点」を移動しながら形作ります。□ポインタの位置で形は様々に変わります。

4)花と葉を数枚作りながら仕上げていきます。

5)背景を描く:四角形2枚を使い上に乗せる四角形に「透過」を付けます。「背景1」は「テクスチャー:青い画用紙」。上に重ねる四角形は「グラデーション」をつけ透明度はそれぞれ50%前後ですが印刷して下の「テクスチャー」がうっすらと見えるぐらいに設定します。背景2の四角形の一番下の緑、「グラデーションの分岐点・一番右」は透過していません。

6)背景の上に花を置きます。コピーして「左右反転」「回転」させたものを置いていきます。花・茎を置き葉は最後にバランスを考えながら置いていきましょう。下部分に「楕円」を描き「ぼかし」をかけたものを最前面にして葉の足元を隠します。「葉」に少しグラデーションをかけてあります。

 

 

完成

Word2013で作成

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

フリージア への2件のフィードバック

  1. 中野賢治 のコメント:

    待っていました。早速描いてみました。
    下記の自分のフェイスブックに載せましたので宜しくお願いします。
    https://www.facebook.com/kenji.nakano.750

  2. Dai のコメント:

    中野様
    早速描いていただきありがとうございます。
    拝見しました。
    諏訪湖も御神渡りが見られたそうですが、松本城の雪景色もきれいでしょうね。
    花・葉、丁寧に描かれ それぞれの色も全体の雰囲気にマッチして春を感じます~
    一筆箋に印刷して実際、お使いになられてもいいですね。

コメントは停止中です。