冬景色2

冬山と雪だるまを描いてみましょう。

1)背景:大小二つの四角形を使い、空と湖を描きます。

1-1)湖は「円弧」を横に伸ばしますので四角形はページの中央より右側に描きます。

1-2)湖に「塗りつぶしの色」をつけます。

1-3)図にしたものを冬の湖の感じが出るように編集しましょう。

1-4)背景の四角形に色をつけます。空はもう少し明るい色でもいいでしょう。下の四角形は雪の感じを出すのに図にして編集してあります。

2)山並みを描く

2-1)「フリーフォーム」または「曲線」などで山を描きます。

2-2)二つの山に「塗りつぶしの色」をつけます。 ブルー系と白のグラデーションにしていますが、「種類」は任意です。

 

3)山の木を描き、雪を乗せます。木は以前、「雪景色」にも描き方を載せていますが「稲妻」をコピーして大きな木にしました。雪は「雲」を大きめに描き「ぼかし」をかけます。ぼかしのサイズは描く大きさにもよります。「線」が見えるようであれば「線無し」にして「図」にしておきます。

4)雪と木々:4~5個の図にした木を並べて「グループ化」しておきます。さらにコピーして高さを縮小。建物の屋根・地面の「雪」は「稲妻」(雲でもいいでしょう)などをぼかして使いました。

完成図:たくさんの木を並べたり、大きなホテルのような建物をおいてもいいでしょう。雪だるまは以前描きましたので略します。「図形」から「図」にする場合は、最初に描く図形の大きさにより「図」にした時の模様の出方が違う場合があります。(下の図の地面や湖など)いろいろ試してみましょう。

Word 2016で作成

 

 

 

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
http://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 冬のイラスト パーマリンク

冬景色2 への12件のフィードバック

  1. まり のコメント:

    今度のいいですね毎回素敵なテキストありがとうございます。

  2. まり のコメント:

    毎回とっても素敵なテキストありがとうございます

  3. まり のコメント:

    毎回とっても素敵なテキストありがとうございます。

  4. Dai のコメント:

    まりさん~
    ありがとうございます。
    湖の「線」は3pぐらいの方が「図」にした時はっきりしていいかもしれません。
    わが地方に雪は、滅多に降らないので この時期、雪だるまや雪景色を描くのを楽しみにしています。(*^_^*)

  5. 岡谷 ふみ子 のコメント:

    Daiさま

    お忙しかったのですね。首を長くしてUPされるのを待っていました。
    早速お絵描きさせて頂きます。有難うございます。
    これからもよろしくお願いします。

  6. Dai のコメント:

    岡谷さま~
    こんばんわ、ありがとうございます。
    投稿は不定期で申し訳ありません。
    描いていただいてありがとうございます。
    雪だるまを沢山並べても可愛いかもしれませんね。
    こちらこそよろしくお願いします。

  7. kachikachi のコメント:

    こんにちは
    UPされるのを待っていました。嬉しいです
    以前の雪景色も描いたのですが、不注意で無くしました。画像はHPにありますが…
    年齢と共に根気が無くなり上手くは無理ですが、楽しんで描きたいと思います。
    22日は東京も雪の予報、インフルエンザも流行っています~ご自愛くださいませ

  8. 中野賢治 のコメント:

    おはよう御座います
    お元気で何よりです。楽しみに待っていました。
    早速今日お絵かきに挑戦したく思います。
    明日は雪降りになるとの予報も有り、雪搔きが
    気になります。

    • 中野賢治 のコメント:

      本日早速描いてみました。
      新しいテクニックが沢山有り、勉強に成りました。
      フェイスブックに投稿しました。

  9. totoro のコメント:

    はじめまして
    関西で過ごしております 後期高齢者の婆です
    本日、Daiさんの素晴らしいHPにたどりつき 見惚れました
    細かく描き方の説明もあり とても勉強になります
    私も自己流でコソコソマウスを動かしておりますが
    まだまだ勉強不足です
    これからはDaiさんの見本にさせて頂いて挑戦したいとの思いです
    よろしいでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  10. Dai のコメント:

    kachikachiさま、中野さま、totoroさま
    コメントありがとうございます。
    不定期ですが季節にあったお絵かきを楽しみたいと思っております。
    図形を「図」に変換することで意外な色にもなります。
    いろいろ試してみて下さいね~
    寒いですが風邪などひかれませんように。(^.^)/~~~

コメントは停止中です。