夏の海 ハマナス

青い空と夏の海を描きます。

1)四角形で「空」・楕円で「雲」を描きます。「楕円」は大小描き「直角三角形」を「楕円」の下に置きます。「楕円」はグループ化せず「ぼかしの数値」は描く大きさによります。

2-1)「海」を描く。「空」と同じ横幅で四角形を描き「書式設定」からグラデーションをつけます。

2-2)グラデーションをつけた四角形の上に、さらに四角形を2個描きます。「テクスチャー:大理石」をつけます。「図をテクスチャーとして並べる」のチェックは外しましょう。

2-3)四角形の透明度を、65%と50%に変更します。

 

空と海が出来上りました。海の大きさにより、テクスチャーの出方が少し違ってくると思います。

3-1)「ヨット・波」と「ハマナスの花」をおきます。

3-2)花の中心部は「星32」の黄色の調整ハンドルを中に入れながら、「線の太さ」を調整しながら形作ります。

4)「月」から葉を描く

ぼかしを付けた「雲」をコピーして高さを縮小し いくつか並べてみます。

全体をグループ化して枠を作ります。今回は「線:3.25p」「太線+細線」(図形のフレームを使ってもいいですね。)

完成例(word2016で作成)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 夏のイラスト パーマリンク

4 Responses to 夏の海 ハマナス

  1. 中野賢治 のコメント:

    待っていました。
    今月の課題に挑戦して描きました。
    下記に載せてみました。
    https://www.facebook.com/kenji.nakano.750

  2. ゆっこりん のコメント:

    HPも持っていないので、初めてのコメントです。とってもステキな絵ばかりでいつもわくわくしながらお絵描きを楽しんでおります。
    今回は特に波の描き方で、こんな方法があるんだとびっくりです、ありがとうございました。

  3. Kachikachi のコメント:

    太陽、青い空が恋しいですねぇ~
    憂鬱な気持ちを和ませてくれる海、ハマナス、今回もステキなテキストと色々なテクニック、ありがとうございました。
    蒸暑い日が続きます、どうぞお体にお気をつけて下さいませ。

  4. Dai のコメント:

    中野さま
    ゆっこりんさま
    Kachikachi さま
    ありがとうございます。
    まだまだ使っていないWordの図形や書式設定、いろいろTryしたいですね。
    梅雨明けが待たれるわが地方ですが・・・猛暑が続いてもつらいです。(*_*;
    皆様もご自愛ください~~

コメントは停止中です。