ガク紫陽花:反射を利用して

うっとうしい季節に 少しづつ色を足しながら鮮やかな色へと変わっていく紫陽花。
花言葉は 「移り気」 多いに目を楽しませてくれます。

曲線で「基本図形:ひし形」 の 角をクリックして形作ります。
186

葉の書き方
「フリーフォーム」で ドラッグしながら 葉の下の部分を描きます。
葉のギザギザ部分は  マウスでクリックし、マウスを移動させながら頂点を作る を繰り返していきます。
185

「塗りつぶしの色」
花びら(ガク)全体を「グループ化」して色を付けたもの
187

一つ一つの花(ガク)に グラデーションをつけたもの
188

葉に 「塗りつぶしの色」をつけます。
「線」に グラデーションをつけてもいいでしょう。
189

茎を描いてまとめます。
190

描いた紫陽花に 「反射」をつけ その反射部分だけを利用しましょう。
「反射」の部分だけを利用するには 「図」にして 「トリミング」します。
(描画したものを「コピー」してから「図」をクリック)
191

描いたものを「上下反転」させて 反射をつけ同じように「図」にしてトリミングします。
192

194

Word2010 で作成 「塗りつぶしの色」は 1例です。

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 夏のイラスト パーマリンク