5月のオートシェイプ さくら草

可憐な花 さくら草

 

4.png

 

基本図形:ハート で色とりどりの桜草を描いてみましょう。

「塗りつぶしの色」「線の太さ」を 設定し「規定の図形に設定」しておきましょう。

ハート をすこし細めて 右クリック「頂点の編集」から「頂点」を出します。

上の頂点のポイントを少し下に移動します。

20b.png

 

5枚の花弁を描きます。

補助線は他の図形でも出来ます、いろいろある描き方のうちの一つです。

2.png

もとになる花びらは コピーしておきます。

 

花に色を塗ります。

5a.png

 

ピンク系やブルー系など いろいろな色の桜草

印刷して色合いを確認しながら 仕上げましょう。

17b.png

 

1例です。

7.png

 

6.png

 

細い茎を描きます。

「頂点の削除」は 頂点の上にマウスを当てCtrlキーを押すと × が表示されたところでクリックします。

8.png

 

葉を描きます。

ハートを 補助線にして「曲線」をクリックしながら 丸みを帯びた葉を描きます。

色は 緑を基準にして方向などを変えながら 作っていきます。

9.png

 

10.png

葉脈も 曲線で描いておきましょう。

 

花・茎・葉 を配置します。

13a.png

 

すこし優しい感じの さくらそうです。

11a.png

 

グループ化したものを 「コピー」「貼り付け:図」にして 「書式:アート効果:ぼかし」 にしたもの

 

18b.png

 

たくさんの桜草を ぼかしにして配置してみました。

19b.png

 

 

16b.png

 

 Word2010で作成

 

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

5月のオートシェイプ さくら草 への4件のフィードバック

  1. しゅう のコメント:

    とても淡く綺麗なさくら草ですね、私も頑張ろうっと!

  2. マルー のコメント:

    優しい優しいお花ですね。
    近頃とんがることが多いので、胸にしみます。
    やっぱり夢中にならないと…私もがんばろう

  3. Dai のコメント:

    しゅう様
    桜草は 形・色など種類が豊富で八重の桜草などとっても優雅な花ですね。
    ワンパターンで描いていますが 蕾など描き足すといいでしょう。

  4. Dai のコメント:

    マルーさん
    可愛らしいものや 春の桜を思わせてくれるものがあるかよ思うと
    しっかりと自己主張している華やかな色の桜草など 楽しめますね。
    見て頂き ありがとう~(*^_^*)

コメントは停止中です。