バラ

たくさんの品種があるバラの花。春から初夏が見ごろでしょうが ステンドグラス風に描いてみました。

シックな秋バラ 落ち着いた雰囲気がいいですね。

背景―1)「基本図形:ブローチ」の調整ハンドルを少し中にドラッグして並べていきます。

縦に6個おき、「配置・上下に整列」「グループ化」して「線の色・太さ・塗りつぶしなし」を設定しておきます。

ShiftキーとCtrlキーを押しながら横に5列ならべして「左右に整列」させます。

「グループ化」しておきます。

背景-2)「図」に変換したものを、ドーム型の「論理積ゲート」でトリミングします。

「線の色」をつけ、回転させて高さを調整しておきます。

背景-3)ドーム型に「テクスチャーまたはグラデーション」をつけます。

作ったドーム型の後ろに「フローチャート:論理積ゲート」を2個 重ねます。

大きさは任意です。

背景-4)それぞれのドーム型に「テクスチャーやグラデーション」をつけます。

グラデーションは「白」と薄いグリーンです。

下に細い長方形も置いておきます。

背景-5)2枚目のドーム型「論理積ゲート」に線を描きます。

「星12」を使わずに直線で描いた方が早いでしょうか。( ;∀;)

背景-6)大中小のドーム型を重ねて背景が完成しました。

バラの花を描きます。

「葉」を「曲線」で描きますが 花弁にも使えます。花弁のパーツもいくつか作ります。

花の中心部は「月」を重ねたものです。

周りにパーツを配置していきます。「頂点」を移動したり四角ポイントを動かして修正していきます。

グラデーションを付けます。

葉の色も、グリーンのグラデーションを付けて比べてみてもいいですね。。

完成見本 いろいろな色で 変化を楽しんでみましょう。

Word2019 で作成

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 未分類, 秋のイラスト パーマリンク