8月のオートシェイプ なでしこ

なでしこジャパンのW杯優勝 おめでとうございます。

震災以後、悲しく辛いニュースばかり続いていましたが 強い精神力と粘り強さ、長い間の努力が報われ本当に感動的な優勝でした。

夢の続き、これからも期待しましょう。

8017.png

ナデシコの花を描いてみましょう。

「二等辺三角形」を補助線におき、[曲線]でクリックしながら形つくります。

801.png

 

「頂点と頂点の間」の線を下にドラッグして花の先の感じを作ります。

802.png

 

色をつけます。

一番オーソドックスな ピンクのなでしこにしています。

803.png

 

花 

1枚に色をつけ コピーして増やします。5枚の花弁は並べにくいです。

五角形や 星を利用しましょう。

804.png

 

茎、葉を数枚作っておきます。

805a.png

 

ナデシコの花や葉は センスを描き、バランスを見ながら配置します。

 

扇子

中骨は「星」を利用します。

 

806.png

 

扇面

「アーチ」を拡大する時は Shiftキーを押しながらドラッグしますが 少し図形から離れた個所に拡大ハンドルがあります。

「アーチ」を 扇形にします。「星」の線が見えないように四角形を描き「塗りつぶし:白 線なし」にしておきます。

807.png

 

両サイドに四角形を描き 「星の線」を隠します。

809.png

扱いやすいように全体を「グループ化」しておきます。

各々の選択して、「塗りつぶしの色」をつけたり 「線の色」をつけます。

8010.png

8011.png

「中骨」の延長に「直線」を描きます。

8012.png

 

を描きます。もう少し大きくてもいいでしょう。

8013.png

全体を囲み「グループ化」しておきます。

描いたナデシコを 扇子の上にバランスを考えながら配置します。

sennsusyuusei2.png

 Word2007で作成

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 夏のイラスト パーマリンク

8月のオートシェイプ なでしこ への4件のフィードバック

  1. meymey のコメント:

    Daiさ~ん
    いつもいつも素晴らしいアイディアと色使い、どこから湧いてくるのでしょうか?
    それとどうしたら時間の管理ができるのでしょうか?
    見習いたいと思いながら、私には出来そうにありません。
    羨ましいで~す。
    見せていただくのを楽しみにしています。頑張ってください。

  2. Dai のコメント:

    ☆meymeyさん~
    コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。
    季節にあったお花や風景がスラスラとという訳には行きませんが
    素材は身近に転がっているのではと思います。
    ただ描くとなると迷いますがね。(>_

  3. malou のコメント:

    dai先生
    なでしこ。かわいいですね(^^♪
    小さい花なのに結構強くて雰囲気のあるお花ですね。
    子供の頃のゆかたを思い出しました。
    7月はちょとバタバタしてしまい、七夕を仕上げられませんでした。
    何とか来年までには仕上げてみまーす。
    楽しみがないと疲れが残るばかりです。
    なでしこ、挑戦しまーす!!

  4. Dai のコメント:

    ☆malouさん~
    ちょっとでもPCの前に座って 楽しみを見つけられるといいですね。
    ナデシコもいろいろな種類があるようですが一般的で ナデシコらしい花に
    仕上げたつもりです~
    本当、浴衣の柄にありますね。
    そう言えば浴衣の柄など オートシェイプのいいお手本になりそうです。
    描いて頂けたらCaféで見せて下さいね。ヽ(^。^)ノ

コメントは停止中です。