カーネーションとかすみ草

5月、母の日の花 カーネーションを描きます。

花瓶の描き方は「春のイラスト:花瓶チューリップ」に載せています。

1、「基本図形:ハート」の『頂点』を追加しながら元になる図形を作ります。

1-1)線上で右クリックして「頂点の追加」を出しますが、マウスが「移動マーク」ではクリックできませんので、線上にマウスを当てたときに出るマークでクリックしましょう。

1-2)作った『頂点』のあいだにさらに「頂点」を増やします。

1-3)頂点と頂点のあいだの『線上』を下にドラッグし、波形の線を作ります。この時ドラッグする位置は青点線より下にならないように。

元になる図形が出来ました。

1-4)3枚にまとめ、さらに「コピー」して3組つくり形作ります。

2、花に「塗りつぶしの色」をつける。「グループ化」してから色をつけましたが、各花びらごとに色をつけてもいいでしょう。

3、萼を作る。図形の使い回し(1-3)です。塗りつぶしの色は、最初に「緑」で塗りさらに「グラデーション」をクリック。

4、葉を描く。「基本図形:月」から茎や葉を作成。

5、ピンクの花や、丸い形も作ります。丸い形にしたときに中心部が合わないときは、元になる図形を追加して形作ります。ピンクのカーネーションは、図形から「コピー・図」にして「書式:修整」でいろいろな色合いが楽しめます。

6,かすみ草を作る。5で作った丸いカーネーションの色を変え、線は一部のみ残してあとは線なしにします。茎は「星とリボン:星5」を使いましたがほかの星でもいいでしょう。縮小して配置します。部分的に、ぼかしをつけた物を置いてみましょう。

 

まとめていろいろな花束にしてみましょう。

 

 Word2013で作成

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

カーネーションとかすみ草 への5件のフィードバック

  1. 中野賢治 のコメント:

    明日は母の日でタイミングよくお花の絵を描くことが出来
    大変ありがたいです。下記のページに掲載しました。
    https://www.facebook.com/kenji.nakano.750

  2. kachikachi のコメント:

    おはようございます。今日は母の日、
    可憐なカーネーションとカスミ草のテキスト有難うございます(^^♪
    昨夜早速描きました。が お手本のような繊細さが…(;´д`)トホホです
    茎がちょっと太いかなぁ~と気付いたのですが、夜も遅かったし…
    体に似やわぬ頑丈なCarnationに  笑ってください

  3. Dai のコメント:

    中野様 kachikachi様

    コメントありがとうございます。
    カーネーションもいろいろな色が出ていますね。
    やはり5月になると描きたくなる花の一つですが、
    ちょっと花と茎・葉のバランスに苦労いたしました。(*_*;
    ですが 細いより少し太めの方が元気印でいいと思いますよ。
    今回はだいぶ使いまわしが多いと思いますが、描いていただきありがとうございます~

  4. きなこ(永岡) のコメント:

    Dai先生
    カーネーションとかすみ草のオートシェイプをありがとうございます♪♪
    先日かすみ草に自力で挑戦してみたのですが、あえあく撃沈しておりました(>_<)
    早速カーネーションを応用して挑戦してみます。
    かすみ草の細い茎を星を使って、花瓶をV字形矢印で描くとはただただ感嘆して
    目を見張るばかりです!(^^)!
    これからも末永く楽しみにしております。

  5. Dai のコメント:

    きなこさん~
    いつもお世話様です。(*^_^*)
    カーネーションにかすみ草はつきものですね。
    華やかにもなりますしね。
    かすみ草の茎は背面になるので、線を数本描くだけでもいいと思います~    
    背景は暗い色のほうがかすみ草の白が引き立つんでしょうが…
    またよろしくお願いします。
    コメントありがとうございます。

コメントは停止中です。