ポインセチア

師走の街を彩る ポインセチアを描いてみました。

10

1)苞(花びらみたいに色づいている部分:)と花を描く

描画キャンパスを出しておいた方がグループ化がしやすいです。

「ひし形」を土台にして形作ります。

11

「グループ化」したものに塗りつぶしの色を付けます。部分的に方向など替えてもいいでしょう。線の色も単色で好きな色を付けてもいいですね。

2

花は中心部にまとまっている部分(楕円で数個描きます)

3

2)葉を描く

数枚描き、大きさを変えたり色合いの濃淡を変えてみましょう。

4

3)ドアーを描き、飾りを付けます。

ドアは「論理積ゲート」の下の「頂点」を垂直にドラッグします。「論理積ゲート」をそのまま下にドラッグするとまた違った形のドアが描けます。「楕円と四角形」をグループ化して「コピー」し、一つを一回り大きく「塗りつぶしの色」を付け重ねてもいいでしょう。

5

ドア飾りもいろいろな図形を使って描けますね。

6

4)ベルを描く

「弦」から頂点のハンドルを移動させながら形作ります。

「塗りつぶしの色」はオレンジや黄色のグラデーションをつけてありますが、中の楕円など「方向」を変えるといいでしょう。

8

クリスマスの花、ポインセチアもいろいろな色がありますね。たくさん描いて鉢植えにしても豪華になります。

完成       9

カテゴリー: 冬のイラスト パーマリンク

ポインセチア への2件のフィードバック

  1. よしこたかはし のコメント:

    次回は何時ですか?
    冬の絵をたのしみにしています。
    2014年は、てっせんがとても気に入っています。
    ご指導よろしくお願い致します。

  2. Dai のコメント:

    たかはし様
    いつもありがとうございます。
    いつも不定期更新で 申し訳ありません。
    個人的な都合によりお絵かきは ペースダウンしておりますが
    細く長く続けたいと思っています。

コメントは停止中です。