11月のオートシェイプ シクラメン

クリスマスイルミネーションの点灯式もあちこちで行われ 冬の足音が聞かれる季節となりました。

冬の花、シクラメンを描いてみました。

花の形はさまざま 向きもいろいろ、大きさもきちんとそろっていたり不揃いだったりととっても面白い形をしていますね。

高級感あるフリルのはなびらをかいてもいいでしょう~

オーソドックスなシクラメン、色はピンク系でまとめてあります。

花 

1.png

形は3~4種類作っておくと さまざまなバリエーションが出来そうです。

3.png

塗りつぶしの色:グラデーション で 2~3色 1枚1枚につけてもいいですし全体をグループ化 してからグラデーションの方向を見ながら 塗りつぶしていきます。

4.png

ピンクの濃淡で 塗りつぶしてみました。

5.png

「曲線」で形作ります。

最初から 細かい頂点(クリック)で作ってもいいですし 大雑把に作っておいて後から修正でもいいでしょう。

最終的に 不自然な形になってしまった時は 「頂点」をクリックして出る □ハンドルを移動させて作成でもいいですね。

今回は 重ねてしまいますのであまり形にとらわれないでいいでしょう。

6.png

 

大中小と 3枚重ね合わせます。

大と小は 同じ「塗りつぶしの色」です。方向を変えてみました。

7.png

 

11.png
 植木鉢

台形を 「上下反転」させ横に広げます。

「パターン」のレンガ を使いましたが 「網目」だと籐の感じになるでしょう。

12.png
葉と茎の上に 花を配置しますが 花の後ろにも葉を置いてみましょう。

中に空洞が出来てしまった場合は 楕円で「塗りつぶしの色」を付けて最背面に置いておきます。

9.png

 

16.png

葉の色を少し変えてみました。

13.png

 

 Word2010で作成

印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
http://www.ichiekai.net/a-studio/

カテゴリー: 冬のイラスト パーマリンク