ラベンダーを描く

壮大なラベンダー畑に思いをはせながら ラベンダーの花束を描きます。

3

楕円の組み合わせで花を作ります。 「グループ化」してグラデーションをつけておきます。

3

 

「曲線」で 茎を描き「線の色」はその他の色から付けます。 花をまとめてから 「葉」を配置します。 「葉の色」は 「グラデーション:こけ」をつけます。

4

 

ラベンダー色 を 部分的に変更しておきましょう。

 

5

つんだラベンダーを入れる 籠を描きます。 「基本図形:アーチ」から かごの持ち手を作り、楕円を合わせます。

19

かごの下の部分を 「月」から作成します。 「月」の幅・高さを拡大して「楕円」に合わせます。 右クリックで「頂点の編集」を出します。頂点をクリックして出る 四角いポインターをまっすぐドラッグします。 (頂点を右クリックして「頂点を中心にスムージングする」を確認しておきましょう。)

20

かごに 塗りつぶしの色を付けます。 「テクスチャー」から 「オーク」(または「木目」)で作り「幅の調整」で数値を変えてみます。 この時、 月を反転していますので「図形に合わせて回転する」のチェックを外しておきます。

1

持ち手と 下の籠の部分を Shiftキーで選択しておいてから「塗りつぶしの色」を付けます。

14

かごの中の部分も同様に 「コルク」で塗りつぶします。 持ち手 は「コルク」でも「オーク」でもどちらでつけてもいいでしょう。 「幅の調整」の数値は 1例です。

15

「楕円」は コピーして 「塗りつぶしなし」にし、図に変換しておきます。

「楕円の 線の太さ」は 描く大きさにより変更します。

16

ラベンダーは「グループ化」して コピーし、大きさを変えておきます。 「楕円」を最背面にしてラベンダー 籠の持ち手 の順において行きます。 ラベンダーの花の下の部分に 籠を「最前面」におきます。 最後に 「楕円」の半円 を乗せます。

17

 

「塗りつぶしの色」を 「木目」や「コルク」でも作ってみました。 「テクスチャー」で 幅の調整は 描く大きさにより変更しましょう。

21

 

作成例 18

Word2010 で作成

 

カテゴリー: 秋のイラスト パーマリンク

ラベンダーを描く への2件のフィードバック

  1. よしこたかはし のコメント:

    ラベンダー描きました。いつも色々アレンジしています。
    今回は、先生の花籠と帽子の他、ラベンダー畑にしました。
    これからも、よろしくお願いいたします。
    月1回では待ち遠しく他のページにもありますか?

    • Dai のコメント:

      たかはし様
      コメントありがとうございます。

      描いていただきありがとうございます。
      「Officeで描画」 以外でのお絵かきはお教室で「オートシェイプ倶楽部」で皆さんと楽しんで描いています。

コメントは停止中です。