4月のオートシェイプ ゆきやなぎ

枝一杯に 白いかわいい花を咲かせるゆきやなぎ

8.png

 

冬から春へ 春のエネルギーを感じる花は沢山ありますが この雪柳も光を感じる白さがありますね~

ハートを少し変形して 丸みのある花びらを作ります。

幾つか形作っておきましょう。

1.png

 

同じ形5枚でも いろいろな図形で作った 花びらでもいいでしょう。

グラデーションをつけて行きますが 一つ見本を作ったら、それを小さくしてグラデーションの色合いを確かめておきます。

2.png

 

いろいろな花びらの形があった方がいいでしょう。

6.png

 

花びらの中央は 「星」  ☆ 白:線なしにして中央に黄色のグラデーションをつけておきます。

中に楕円を描き 線の種類などを変えます、線の太さ(幅)は描く図形の大きさによります。

22.png

「月」から 茎を作り、枝は「曲線」で描いておきます。

中央に描いた楕円は 図形を小さくしても楕円の 「線の太さ」は変わりません。

雪柳は 花びらが小さいですから 最初から線の太さは1.5p ぐらいにしておきましょう。

10.png

 

枝の上に 花びらを並べて行きますが 花と蕾などいくつかのパターンでグループ化しておくといいでしょう。

 

17.png

 

四角を描き 背景に ぼかしをつけたものです。

12.png

 

密集している ゆきやなぎも描いてみましょう。

枝に「ぼかし」をつけます。

全体をグループ化した枝を クリックして「コピー」「貼り付け:図」として貼り付けます。

14.png

 

「アート効果」から ぼかしをかけますが数値を変えることによってぼかし加減が変わります。

15.png

 

アート効果からぼかしをかけた 枝を数本、バックに配置してみます。

18.png

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク