1月 雪うさぎ(2012年からWord2010で作成)

2012年 新しい年が始まりました。本格復興元年 少しでもこの国が元気になりますように。

17.png

Word2010で 雪うさぎを描いてみましょう。

 

最初に 「塗りつぶしの色」を白 「線の太さ」を 0.75~1pに変更してから 右クリックメニューより「既定の図形に設定」をクリックしておきます。

(新規作成で新しいページを開くと この設定は継続されず 図形を描くと「青い塗りつぶし」で描画されます。 「塗りつぶし:白」で設定したものを テンプレートとして保存しておくと便利でしょう)

1.png

 

「楕円」を描き 少し下にドラッグして小判形にします。「楕円:正円」を2個描き 赤で塗りつぶして「目」にします。

19.png

ウサギの耳も 「楕円」から描いていきます。

2.png

 

「正円」のうさぎには 楕円の耳をつけます。耳の「塗りつぶしの色」は緑(標準の色)を使っています。

4.png

 

独楽を描きます。

楕円を描き それぞれに色をつけ、奥行きを出すために「影」をつけてみました。

7.png

 

6.png

 

8.png

 

影:「右クリックメニュー」より「図形の書式設定」ダイアログボックスから 影の色(黒)や透過性、サイズなど 実際に描いた独楽の大きさにもよりますので 調整しながら設定してみて下さい。

「書式」から「図形の効果」 「影」でナナメ右下に影をつけ 「影のオプション」からでも設定できます。

9.png

 

「雪うさぎ」や「独楽」の下に 平行四辺形の敷物を作ります。

12.png

 

13.png

 

 

16.png

 

15.png

 

「図形の効果」から「標準スタイル」ではいろいろなスタイルが設定できます。(光彩をつけてみても面白いでしょう。)

ひし形:標準スタイル2

18.png

四角のお盆 :標準スタイル12

 

20.pngWord2010で作成

カテゴリー: 冬のイラスト パーマリンク

1月 雪うさぎ(2012年からWord2010で作成) への2件のフィードバック

  1. malou のコメント:

    dai先生
    今年もよろしくお願いします。
    毎月楽しみにしております。
    背景でウサギさんの雰囲気が変わりますね。

  2. Dai のコメント:

    malouさん~
    素敵なカレンダーを拝見しました。
    昨年の女の子は 今年はいらっしゃいませんでしたね。(^_-)-☆
    いろいろ工夫されてオリジナリティーがあって良かったですよ~
    今年もよろしくお願いしますね。(^_^)/~

コメントは停止中です。