5月のオートシェイプ カーネーション

フリーフォームで描くカーネーション

図形(カーネーション)を描く前に 「挿入」「図形」の中の 「フリーフォーム」で線を引いてみましょう。

WS0016.JPG

階段など 直線的な図形を描くのに便利な機能です。

「フリーフォーム」をクリックして選択します

描き始めは「クリック」して マウス(ポインタ)を上に持っていき曲げたい場所で「クリック」していきます。

最後は ダブルクリックで閉じましょう。

mausu.png

mausu2.png

「フリーフォーム」を「ドラッグ」して 自由な線が描けますので部分的に色の変化などをつけたい時など 細かい編集をする時には便利でしょう。今回は 「クリック」のみの練習です。

suiheisen.png

WS000230-1.png

 

実際に カーネーションの花びら1枚を描いていきますが 「フリーフォーム」は「線」ですので必ず「始点」に戻り 「面」にしておきます。

クリックする場所が少しずれてしまっても 「頂点の編集」で直せますので 続けて終わりまで描いてしまいましょう。書き終わりは 始点をクリックして面にします。

WS000230-3.png

 

図形の中で「右クリック」から 「頂点の編集」をクリックして 頂点を出します。

曲線にしたい頂点の上で「右クリック」、「頂点を中心にスムージングする」をクリックします。

WS000230-2.png 花びら  が出来ました。

hanaa.png suiheisen.png

同様に もう1枚、「フリーフォーム」で描き、「頂点を中心にスムージングする」をクリックしておきます。花 

hana1.png

 

花 ① 3枚を並べて「グループ化」しておきます。4組を円形に並べます。

hana2.png

 

真ん中の花びらは①を 6~7枚重ねて描きます。

② を2~3枚描き最前面に配置します。

hana3.png

花 が出来上がりました。

hana4.png

任意の色で塗りつぶしましょう 。

hana5.png

 

部分的に色を変える時は グループ化してある花をクリック、色を変更したい花びらをクリックして選択します。(二重丸が出ます)Shift キーを押しながらクリックすると 複数の花びらを選択出来ます。

hana7.png

「グラデーション」の バリエーションを変えてみました。

hana8.png

 

hana6.png

好きな色をつけてみましょう。

ka-ne-syon1.png

プレゼントBox は「基本図形」の直方体に リボンを描きました。

曲げたいところで「クリック」して2本のリボンを描きます。色は好きな色をつけましょう。

ribon2.png

「カード」は「塗りつぶし効果」から「パターン」ひし形 を使いました。

note.png

 

アクセント073.GIF Word で描いたものを画像に貼り付ける方法はいろいろありますが Jtrim で「コピー、貼り付け」で画像化できますが 「パターン」で部分的に描いたものが 塗りつぶしの色1色 だけになってしまう場合があります。「パターン」で色をつけた時は「イメージ」「画面キャプチャー」で 必要な部分をキャプチャーした方がきれいに出ます。

suiheisen.png

 

k1.png

 

suiheisen.png

 

「頂点の編集」から

 

「頂点を中心にスムージングする」

□のコントロールポイントをドラッグすると 頂点を軸に相対的に曲線が変化します。

tyouten1.png

 

「頂点を基準にする」

頂点から ポイントをドラッグすることによりより違う曲線が描かれます。

tyouten2.png

「頂点の編集」を使って いろいろなカーネーションを描いてみましょう。

 2.pngWord2007で作成。

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

5月のオートシェイプ カーネーション への2件のフィードバック

  1. malou のコメント:

    5月のお花はなにかなーと楽しみにしておりました。
    花水木? 菖蒲? 
    カーネイション!でした。
    一枚一枚丁寧に花びらを作るのですね!
    ウーッできるかな?
    がんばってみます。
    昔は赤、白、ピンクだけでしたが、
    この頃は紫系やベージュのようなピンクような
    お洒落な色がお花屋さんを飾っていますね。
    形を作るだけで手一杯だと思いますが、楽しませていただきます。

  2. Dai のコメント:

    ★malouさん~
    malouさんが描かれた5月のカレンダーの絵 可愛いのでお教室に飾っています。
    オリジナルのほのぼのする絵ですね。パチパチ ヽ(^。^)ノ
    カーネーションの花弁、描くのは2枚の花弁だけです。
    3枚に 配置する部分で並べる角度で花全体の形が違って来るでしょうからとりあえず配置してから 細かい部分はグループ化を一度解除してから回転などの編集でやりなおしてもいいでしょうね。
    カーネーションもチューリップも モダンな色やゴージャスな形などずいぶん変わってきていますね。
    シクラメンなども…
    いつもありがとうございます。

コメントは停止中です。