2月のオートシェイプ 梅の花

図形を使って 梅の花を描いてみましょう。

011042ume.png

「梅の花」に使用する図形

WS0000.JPG

①楕円3個で 上の部分を描き下の2個と合わせます。グループ化しておきましょう。

②「塗りつぶしの色:濃い赤
「線の色:色なし」 にします。

aka.JPG

③梅の花をコピーして二個作ります。

WS00041.JPG

④「右クリック」「オブジェクトの書式設定」から 一つを一回り大きくします。

WS00042.JPG

⑤大きくした梅の花に色をつけます

WS00062.JPG

⑥大小の 梅の花をコピーしておきましょう。

tuika.JPG

 

⑦ベージュの梅を赤い梅の下に重ねて「右クリック」より最背面にします。

WS00063.JPG⑧「書式」から「配置」できちんと真ん中に揃えましょう。

soroeru.JPG

sen2.jpg

花芯を描きます。「星8」をコピーして2個作り、変形していきます。

① 黄色の「調整ハンドル」をラッグします。「線」に色を付けましょう。

hosi.JPG

②  線の「太さ:2.25」「点線」「塗りつぶしなし」に設定します。

hosisettei.JPG

③ 黄色の「調整ハンドル」を外側に少しドラッグします。「線の色:白」 hosisenn.JPG ④作成した「星」を重ねて 「グループ化」しておきます。umekansei.JPG ⑤梅の花の上に 花芯をおきます。

sen2.jpg

背景(台紙)を描きます。

umehaikei.JPG daisi.JPG

①「長方形」を描き 他の図形を中に埋め込みます。②③④の順に 前面になります。

daisi2.JPG

②「書式」「図形のスタイル」から①③④に色をつけましょう。

daisinoiro1.JPG

③ ②は 「図形の塗りつぶし」「パターン」で色をつけます。

pata-n.JPG

④並べた図形の上に「四角形」を描き 回りの枠線にします。

WS0026.JPG WS0025.JPGsen2.jpg

台紙の上に コピーしておいた梅の花に色をつけて貼り付けましょう。

枝は 「稲妻」を利用してみました。

inazuma1.JPG
ume11.png

配色・配置は 1例ですので 好きな色をつけ配置してみましょう。

WS0040.JPG
ume12.png

ume3.png

Word2007で作成

カテゴリー: 冬のイラスト パーマリンク