Ichiekai Photo Album

2014-10-26 (日)

第3回 いちえ会悠々サロン 浮世絵講座

平成26年10月26日 いちえ会駒場教室で浮世絵講座が開催されました。

講師はNHKプロモーション・上席執行役員の牧野健太郎氏。江戸の文化と浮世絵に造詣が深く、今回はボストン美術館の多くの浮世絵を超細密デジタル画像に収めたものの中から有名な多くの浮世絵が鮮明に映し出されました。

特に印象に残ったのは浮世絵に描かれたお江戸の当時の生活文化、庶民の情緒、風俗、智絵など生活の息吹でした。
これらを浮世絵画像を見ながらの牧野講師の明快な読み解き解説でした。
参加された皆さんもお江戸にタイムスリップして楽しいひと時を満喫でした。

2014-08-27 (水)

第2回 いちえ会悠々サロン 車山散策

2014年8月27日 悠々サロン初の車山高原のバス旅行楽しい散策ができました。

チャーター大型バスでのゆったり旅は心配されたお天気も小雨も気にならない程度で支障なく、予定通りのコースを巡って新宿に全員が無事に帰還できました。皆様大変お疲れ様でした。

車山山頂で霧の中での昼食は格別、マツムシソウ、ツリガネニンジン、ヤマホタルブクロなどの高山植物がたくさん咲き乱れて花の名前をあてながらの山歩き、八島ケ原湿原散策も楽しかったですね。最後の諏訪大社下社も参拝し、はじめて御柱の実物を見ました。

忘れてならないのはアルピコ社バス運転手の一度も急ブレーキなしの見事なハンドルさばき、プロとは言え立派なものでしたね。皆様の道中でのご協力に感謝いたします。
(悠々サロン担当事務局)

2014-05-31 (土)

第1回 「いちえ会悠2019/03/20 02:05々サロン」

いちえ会悠々サロンが発足して最初の集いは平成26年5月31日午後3時からいちえ会駒場教室で開催されました。参加会員は20名。会場テーブルには火曜悠々の皆さんが飲み物(ビール、お茶)、おつまみ、お菓子など準備してくれました。

はじめに悠々サロン設立のまとめ役、じょっぱりさんから「開会の挨拶」があり、いちえ会悠々サロン会員として今後継続して会を盛り立てて行きましょうとスピーチでした。
参加された皆さんの胸に付けているハンドル名付きの名札は会員相互の絆が強まるようにリボンがデザインされていました。会員のDaiさんの作品です。この名札を示しながら全員が自己紹介しました。

今回は悠々サロン発足の記念の講演として「これからの新しい映像機器、ソフトについて」 をヒギンズ教授にお話しして頂きました。概略の内容を紹介します。
最新のオキュラスという大型のめがね風ヘッドセットに内蔵されたスクリーンを見ることでジェットコースターに乗った気分で体を揺らしながら3D動画が見れる優れもの。流石にこの技術はFacebookが買収したとのこと。また、リープモーション(Leap Motion)というユーザーの手と指の動きでパソコン画面を操作できる機器は例のGooglemapの地図画面を手の平を動かすことで操作できる新技術で、すでに市販されており、流石に先物に目がないヒギンズ教授は購入済、大人の良き遊び道具的な感じでした。

また、「再発見 歌麿 まぼろしの <雪>」 というテーマで火曜悠々のクラスが行った箱根オフで歌麿の浮世絵を見学した時の様子をパワーポイントで紹介してくれました。

お陰様でいちえ会悠々サロンの第1回は大いに盛り上がって和やかなムードの中で無事終了しました。
なお、次回のイベントとしてアウトドアオフ計画や浮世絵講座の話しが話題として出ていました。 第2回を期待しましょう。