EveryDAISY

オンラインDSS

いちえ会には、現在2つのオンライン講座があります。

ひとつは、DAISY図書作成に関するスキルアップを図るDSS、もうひとつが、Wordを使ってイラストを描くオートシェイプ講座です。

DSSは「DAISY Skillup Studio」の頭文字です。

現在、いちえ会のデイジー活動は、デイジー教科書製作団体として小学校・中学校の教科書のデイジー化、国立国会図書館の音声図書のデジタル化や、各地の図書館の蔵書のデジタル化・デイジー図書の製作などの活動を行っています。

本が好きという方でも、自分では手に取ることがない書籍に出会うのはなかなか難しいものがありますが、この活動を通してそんな図書に出会えるのが楽しい…と言ってくださるメンバーも多くいらっしゃいます。

 

コロナ禍の前は、毎月土曜日に月一回集まって、情報交換や製作技術の研鑽を積んできたのですが、2020年以降はそれが難しくなりました。
もともと、いちえ会はメンバーが東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県と、さまざまなところから集まってくださっています。
月1回のDSSでも、毎回来てくださるのは大変だったかと思います。

そこにコロナ。
お近くでも集まるのが困難な時期、いちえ会は即座にオンライン講座に切り替えました。

もともと、講座以外の活動はオンラインで行っていたため、移行はスムーズでしたが、オンライン講座はこれが初めて。
ツールは、Zoom、Teamsなど検討して、扱う図書のセキュリティなども考え、Teamsをチョイスしました。
実際にお顔を合わせず、画面だけの講習…最初は心配しましたが、これが、思ったより効率が良く、デイジー全般のスキルアップにつながっています。お互いのPCからそれぞれの画面を表示して質問したり、話し合ったり…。

その様子は、当日参加できなかったメンバーには録画で公開するようにしています。
参加した後も、何度でも繰り返し視聴できます。
録画は、SharePointを使ってプライベート公開していますので、メンバーは、見ることができますが、外部には公開されません。
同じページに、デイジー関連の資料やマニュアルも入れていて、自由に閲覧したり、ダウンロードして印刷したりできます。

遠方の方はもちろん、高齢でだんだん外出がしにくくなる…
そんな方にも、ぜひ活用してもらいたいシステムです。
これからのいちえ会は、持ち味のオンライン活動を駆使して、デイジー製作、オートシェイプ講座などを続けていくことにしています。

もし遠方の方でも、デイジー図書製作を習得して、活動してみたいと思われる方は、一度ご連絡ください。
ご事情にあった形で、相談させていただきたいと思います。

 


カテゴリー: 活動 パーマリンク