EveryDAISY

「新時代家族」製作について

総務省の未来小説「新時代家族」ですが、ダウンロード版についても掲載させていただきました。お持ちの機器のマルチメディアデイジー図書の再生アプリで読むことができます(Windows については再生アプリを同梱しています)ので、お楽しみください。

ところで、なぜ、いちえ会がこれを製作したか、ですが、いちえ会ではこれまで若干ですが教科書以外のマルチメディアデイジー図書、音声デイジー図書製作にも取り組んできました。これらは合成音声(コンピューターで読み上げる音声)で、いちえ会の皆さんが、読みやアクセント、間に手を加えて製作しているのですが、納本先からもクオリティについては問題ないとのお声をいただいてきました。

ただ、これらの図書は著作権の関係で広く公開できないため、公開できる図書を探していました。そこにこの小説が発表されたことを知り、総務省さんに問い合わせてご了承をいただいて、実現したものです。

個人的には続編が読みたいくらいに思っていますが、さて、読まれた(聞かれた)皆さんはどんな感想をもたれたでしょうか。

「クルマヒコーキ」。小説では100歳の曽祖母がデートに向かう場面で登場。

 


カテゴリー: 一般書, 活動, 製作 パーマリンク