ITスキルアップ講座こぼれ話

ITスキルアップ講座、今回のテーマは「デジタルデータの修正」という、何やら不可解なテーマでした。
修正といっても、写真の露出の修正とか…そういうのではありませんよ。

gatag-00009147

デジタルデータの特性として、「簡単にコピーができる」「保存する際に劣化しない」などがあげられますが、でも…データが変化してしまうことはあるのです。
たとえば…、CDにデータを保存していたけど、一部分傷ついて読み取れない…とか、バーコードの一部が汚れてしまった…とか。

ですから、デジタルデータが壊れてしまっては困る場面では、ちゃんとそれを修復することができるように工夫されているのです。

講習の中で、その仕組みを作った手品を、教えてもらいました。
大うけで、みんなキャッキャと大喜び!

簡単な手品なんですが、種もしかけもありません。
ただ、コンピュータのしくみを利用しているだけなのです。

さて…、興味を持った方はいちえ会へ!(^_^)

カテゴリー: 講座, 駒場こぼれ話 パーマリンク