マルチメディア教科書

いちえ会では、2013年からマルチメディア教科書の製作ボランティアを始めています。
EPUBといった電子書籍のジャンルのもので、全国の文科省が認定している教科書に、声や動きを入れた教科書のことです。

文字を音声で読み上げてくれたり、今読んでいるところが色で示され、どこを読んでいるのかがわかりやすくなったりしていますので、本を読むのが苦手だったり、これから文字や言葉を覚えていこう…とする場合にも、とても役立ちます。
パソコンでも読めますが、iPadやiPhoneなどでも読むことができます。
もちろん、surfaceのようなWindowsタブレットも大丈夫!

作るのは、意外に手軽。
自宅のちょっと古いパソコンを使っても、作成することができます。
キーボードで文字を入力するのではなく、書籍から文字や画像を抽出しそれを取り込むので、入力することはあまりなく、キーボードが得意でなくても全然大丈夫なのです。

今まで勉強してきたパソコンを、誰かの役に立てられるって、とても嬉しいことだと思います。

そろそろ、この時期、来年度の教科書のマルチメディア化が本格化し、活動が活発化します。
今年も、がんばるぞ!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

マルチメディア教科書 への1件のコメント

  1. ピメント のコメント:

    我々が使っていたころの教科書とは全然異なった、まるで図鑑のような見やすさも驚きで、学ぶことの楽しさを実感できるように構成されていることに、これまでの積み重ねや改良の努力の跡が見られて、非常に興味深いものを感じています。

    最近の教科書を見たことない方、ぜひ参加して実感してみてください。
    楽しみながら、それが誰かの役に立つのならこんなにうれしいことはありません。

コメントは停止中です。