オンライン オートシェイプ講座

8月・9月はブルーベリーと山々を描きました

いちえ会の人気講座に、オートシェイプ講座があります。

毎月第1土曜日の午前中、駒場に集まって、サンプルの画像の描き方を講習し、みんなで楽しんできました。
コロナ禍で、集まることができなくなって数か月、8月からは思い切ってMicrosoft Teamsを使ったオンライン講習を始めました。

講師のPCをインターンネット経由で画面共有し、それを見ながら、自宅で自分のPCで描きます。
もともと、Teamsなんて使ったことがない人ばかり。zoomはご存知でも、Teamsはまだまだビジネスで用いられることが多いツールですから、初めての方が多いのです。
最初は、トライアル講習として、つなぎ方をレクチャーしました。
ほとんどの方が、あらかじめ送ったメールに記載した手順で、まず順調につないでくれました。
でも聞いてみると、ドキドキだったとか。
でも、そのぶん、つながったときの感激は大きいです。

今は、iPadのTeamsで接続し、PCのWordでお絵かきする…というパターンが定着しつつあります。
もちろん、1台のPCで接続と描画の両方やっている方もあります。

8月・9月で「ブルーベリーと虹がかかる山々」を描きました。
簡単な描き方は、Officeで描画のページで公開しています。

チャレンジしてみてください。

カテゴリー: オートシェイプ, 講座 パーマリンク