現在の活動状況

2月半ばから、いちえ会の駒場会場は講習を自粛しています。

いちえ会の参加者は、高齢者が多く、さらに遠く千葉、埼玉、神奈川の広範囲にわたり、通ってこられるのに、長時間の電車の利用が不可欠です。
渋谷駅から歩いて20分もかからないというところにもありますし、「もうしばらくは、遠方への外出を控えたい」という声も、寄せられているからです。

また、いちえ会のキャパシティから、教室は15名~20名くらいは可能でしたが、密を避けるには、5名~7名程度が限度となり、みんなで一緒の講習が難しくなりました。

そんな中、もともとオンラインが主体のいちえ会でしたが、今回はテレビ会議のシステムも取り入れて、少しずつ、オンラインの講習を増やしていくことにします。

また、もともと、オンラインを活用してデータをやりとりしながら、マルチメディアデイジー教科書を製作する活動や、図書館と連携した音声デイジーの製作、総務省の「 新時代家族 」やJAXAの 「はやぶさ君の冒険日誌2010(ただいま!)」 のデイジー化を手掛けてきましたが、この活動の新しい技術の習得にも、オンラインを利用することにしました。

まずは、お互いの元気な様子を確認しよう…との思いから気軽なおしゃべりを開始し、いまやいちえ会の活動の柱になっているデイジー図書製作の活動も、Microsoft Teamsを使って、ノウハウの伝達しつつ、活動を広げています。

いちえ会は、現在、ある公的機関の事業の、デイジー製作のお手伝いをしています。
幸い、新しいことへのチャレンジ精神が旺盛な方が多く、日々勉強・練習の毎日です。
Teamsを使ったオンライン講座は、「まるで、駒場と変わりないですね」という声も聞こえました。

デイジー製作のメンバーは、人数が少なく、もっともっとたくさんの方にご一緒に活動していただきたいとの思いがあります。

興味を持ってくださる方がいらっしゃったら、是非いちえ会へご連絡ください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク