EveryDAISY

教科書がブラウザーで読めます!

通常の教科書では読みが困難なお子さん向けに提供されてきたマルチメディアデイジー教科書、この4月からオンラインでも提供*されるようになったのをご存じですか?

これまでは、日本障害者リハビリテーション協会のサイトから、教科書データをダウンロードして再生アプリを使って読むようになっていましたが、この4月から、インターネットに接続されていれば、インターネットを閲覧するブラウザーを使って、オンラインでも読めるようになりました(従来の読み方も併用できます)。

ネットに接続された状態で使う必要がありますが、インターネットにつながる機器であれば、パソコンやタブレット、スマートフォンなど機種を選ばず、特別なアプリを入れなくても使えるというわけです。これでさらに多くのお子さんが使う機会が増えるのではと、教科書を製作する私たちは期待しています。

くわしくは、日本障害者リハビリテーション協会のマルチメディアデイジー教科書のコーナー(読み方は、その中の「デイジー教科書再生方法」)をご覧ください。(リンクをクリックすると、同協会のコーナーのページが開きます)

*教育委員会経由でのご利用については昨年度試行されていたものです。

パソコンでもタブレットでも、つながっていれば、らくらく読めます!


カテゴリー: EveryDAISYサロン パーマリンク