EveryDAISY

デイジー図書の3つの種類(1)音声デイジー

デイジー図書には、3つの種類があります。
1.音声デイジー図書
2.テキストデイジー図書
3.マルチメディアデイジー図書

デジタル図書は、PCだけでなく電子機器(iPadやスマホ、タブレットなど)でも手軽に読書できるようになり、紙とは違ったメリットもあり、普及が進んでいますね。

デイジー図書は、いわゆるその電子書籍のひとつで、音声デイジー、テキストデイジー、マルチメディアデイジーの3種類があります。

1.音声デイジー
音声デイジーとは、読みの声だけで製作されたものです。
実は、何十年も前から書籍をカセットテープに肉声で録音したた図書が、図書館などにはたくさん残っています。
今、その図書をデジタル化しようという動きがあります。
ただデジタル化するだけではなく、少しでも読みやすいように、デイジー規格に沿って、見出しをつけたり階層化したものが「音声デイジー」です。
もちろん、古い書籍だけでなく、直接音声デイジーとして、新しい書籍もどんどん製作されています。
いちえ会では、一昨年から杉並中央図書館と連携して、この音声デイジー図書を製作しています。
http://www.ichiekai.net/daisy/gen
もし興味があれば、直接杉並中央図書館に、ご連絡ください。


音声だけのデータですが、専用機器を使えば、見出しごとにジャンプしたり、ランダムに読みたい箇所から読み始めることができるようになっています。

今年、いちえ会が国立国会図書館のテープに録音された図書を音声デイジー化するお手伝いができるようになり、私たちのスキルが少しだけですが、社会に還元できるようになりました。
残っている録音図書が、また少し便利になって、再び世の中で利用されていくようになるといいですね。




カテゴリー: デイジー図書 タグ: , パーマリンク