EveryDAISY

一般書のデイジー版(おんな城主直虎、あらすじの一部)を製作、納本しました。

いちえ会では、3月31日、一般書のデイジー図書を杉並区立中央図書館に納本(*1)しました。

今回納本したのは、NHK出版のムック本「NHK大河ドラマ・ストーリー おんな城主 直虎 後編」から「あらすじ」部分を抜き出したもので、音声デイジー図書とマルチメディアデイジー図書の2種類(*2)です。
(納本といっても、デイジーの場合、データを入れたCD-Rを納める形になります)

放送の第16回から第30回までにあたる会話を含むあらすじを読み上げたもの(約3時間)になりますが、いちえ会では、これらの図書を合成音声(コンピュータの音声)で製作しています。コンピュータというとぎこちない声に思われるかもしれませんが、専用のソフトと音声エンジン(*3)を使って、かなり肉声に近いものができるようになっています。(ソフトや製作方法などについては、機会を改めてご紹介したいと思います)

一昨年からいちえ会で始めた、この一般書のデイジー化、初年度は「真田丸」、今回「直虎」に取り組んでいて、次は「西郷どん」を予定しています。貸し出しを希望される方(障害者の方)は、最寄りの図書館経由で杉並区立中央図書館におたずねください。
リンク(別のタブで開きます):杉並区立中央図書館Webページ

*1 この作業は、図書館からの依頼で障害者向け提供を目的として認められている措置で、一般的には著作権侵害になりますのでご注意ください。
*2 音声デイジー図書は視覚障害者の方向け、マルチメディアデイジー図書はディスレクシアなど読むのが困難な方向けの形式です。
*3 いちえ会で製作するマルチメディアデイジー教科書も、これらを使用しています。


カテゴリー: 一般書, 活動, 製作 パーマリンク