デイジー閲覧方法

マルチメディアデイジー図書は、体験できる機会が少ないのが現状です。そこで、どういうものかを知っていただくため、公開可能なマルチメディアデイジー図書を作成、ウェブ版とダウンロード版の2種類の形式で公開いたします。

・ウェブ版について
ブラウザー上で閲覧できます。
上の囲みにあるリンクの「ウェブ版」をクリックすると新しいタブで表示されますから、再生ボタン(右向き三角)で再生してください。※音量設定にご注意ください。
(対応ブラウザー:Internet Explorer, Google chrome, FireFox, Safari)
※最初に新しい章を開いたときは、再生がはじまるまでに数秒かかります。
※Microsoft Edge については開発元未確認ですが、動作に不具合はないようです。
※iPhone/iPad のGoogleアプリでは操作ができないため、Safariを使用してください。

<基本的な使い方>
 ・クリックした位置から自動的に再生します。
 ・左右の二重三角ボタンでハイライト(読み上げ)位置を移動します。
 ・上下の矢印ボタンで読み上げる章を移動します。
 ・亀、ウサギのボタンで読み上げの速度が変わります。
 ・ルーペのボタンで文字サイズを変えられます。
 ・ペンキ缶のボタンで色を変えられます。
 ・横三本線のボタンで連続読み上げの設定を変えられます。
 ・歯車のボタンその他の設定を変えられます。
 ・90度の角を示すボタンで横書き/縦書きを変えられます。
 ・「ルビ」とあるボタンでルビを表示する学年レベルを変えられます。

表示例 総ルビ版のウェブ版

表示例 タブレット版

・ダウンロード版について
ご自身の機器にダウンロードしてアプリで閲覧する方法です。
上の囲みにあるリンクの「ダウンロード版」をクリックし、適当な場所にファイルを保存してください。
ZIP形式で圧縮していますので、以下のどちらかの方法でご利用ください。

(1) マルチメディアデイジー図書が再生可能なアプリをお持ちの場合
アプリを使用して再生してください。
※iPhone用にはのじぎく、ボイスオブデイジー、Android用にはボイスオブデイジーなどがあります。
※ファイルの入れ方、再生方法は各アプリの使用方法をご確認ください。

(2) アプリをお持ちでない場合(Windowsの場合)
再生用ブラウザーのChattyBookExpress を同梱していますので、それを使って閲覧ができます。
ZIPファイルを展開後、フォルダー内のChattyBookExpress.exe をダブルクリックして起動、再生できます。
※ChattyBookExpress の最初の起動にはやや時間がかかります。
※PCの「ドキュメント」フォルダーに、MyChattyBooks フォルダーができ、内容がコピーされます。
※ChattyBookExpress の操作は、ウェブ版のボタンと同様になります。