スクラッチJr体験会

久しぶりの「いちえ会サロン」。
サロンから依頼があって、スクラッチの体験会を行ないました。

スクラッチは、来年から小学校で導入されるというプログラミング言語のひとつで、従来のように言語を直接入力するのではなく、ブロックといわれるパーツを連結していくことでプログラミングが完成します。

これが、なかなかシニアにも人気のようで、元来何かを創造したり、作り上げたりするのが大好きな皆さんが、たくさん集まってくださいました。

体験会ですから、最初は簡単なサンプルを作ったのですが、皆さん楽しそうに操作していました。

帰り際、「すぐ次の体験会がないと、忘れちゃうわ~」という声も。
近いうちに、本格的な講習会を開いてみようかな…と思っています。


カテゴリー: いちえ会サロン タグ: , パーマリンク