第5回悠々サロンが開催されました

第5回いちえ会悠々サロン 「スペシャルセミナー」が開催されました!

セミナーテーマ:Windows 10 についての紹介とアップグレードについて

日時・会場:平成27年11月28日(土)午後2時~5時、いちえ会駒場教室
講師:いちえ会副代表 ヒギンズ教授
助言者:いちご先生、はかせ

今回の悠々サロンは、最近マイクロソフト社からリリースされ、無料アップグレードができるようになりました Windows 10 についてヒギンズ教授から紹介していただきました。

Windows 10 は PC の流れとタブレットの両方の良さを取り入れて使い勝手を良くしています。その使い方、表示や構成などは従来とは大きく違ってきています。特徴としては起動が速いこと、ウェブブラウザは従来の Internet Explorer に代わって Microsoft Edge が組み込まれたこと。また、Siriのようなコルタナ(Cortana)という音声アシスト機能がついており、これが一つの目玉のようです。そのため音声で端末の操作や検索も出来るようになっています。

今回セミナーには 12名が参加されました。人数が少なかっただけに会員の皆さんが親密に懇談ができました。SNSなどネット社会の中にあって多々直面している問題やトラブルなどについて活発に話し合いが行われました。私たちはネット社会にあってどのように取り組んだら良いかなどの話題も出てサロン風で、駆け込み寺のようでした。
今回参加された方からこのような悠々サロンを是非続けて下さいとの要望も出されました。今後とも話題性のあるテーマでの悠々サロンを開催したいですね。

いちえ会悠々サロン事務局

カテゴリー: いちえ会サロン パーマリンク