Ichiekai Photo Album

2005年10月15日(土) 川上郷自然の村

1日目行動

列車〔特急〕スーパーあずさ5号
新宿 → 八王子 → → →  小淵沢  →  清里
8:00発  8:33     9:53着 10:33発  10:57着
清里   清泉寮(昼食・感謝祭バイキング)
11:00 → 11:15
清泉寮発 → 東沢大橋 → 欄庭橋 → 天狗岩橋 → 吐竜の滝 → 町営駐車場
12:15    12:50    13:50   15:10    15:30頃   16:00頃
タクシー分乗   小海線   宿舎の車(2往復)
駐車場 → 清里 → 信濃川上 → 宿舎
16:00頃 16:50頃 17:30頃

2日目行動

宿舎 → 周辺散策 → 宿舎にて昼食 → プレイルーム → 信濃川上 →
9:15頃       11:30頃     12:00~ 12:30頃  13:41発
小淵沢 → (喫茶)→ 小淵沢 → 立川 →  三鷹
14:04頃着    16:06発   17:39
------------------------------------------------------------------------------------

出発前は、雨の中を傘をさして出かけることを予想していた。
でも、雨は降らず曇り空の中を、車で送ってもらって三鷹へ。
8:33のあずさ5号に向けてメンバーが続々集まる。
小淵沢で小海線に乗換え。
昔は茶系統の風情のある客車に窓を開け放して乗った記憶があるが、今回はしゃれたうぐいす色の車体で、逆になんとなく雰囲気に欠ける。

清里駅からはタクシーに分乗して、清泉寮へ。15日(土)と16日(日)は、ちょうど収穫祭だそうで、清泉寮では音楽界やお茶会が開かれていた。お目当てのレストランでは、特別メニューのバイキング。思いがけずリッチな昼食となった。
清泉寮から富士山が見えた! 清泉寮のレストラン

清泉寮のお食事で大満足の私は(別腹まで動員してたくさん食べたなぁ…)、「もう、このまま宿舎へ帰ってゆっくりしてもいいな…」なんて、怠けたことを考えているところへ、リーダーの声。「予定通り、少しハイキングします!」。
「雨が少しぱらついているよ!?」
でも、みんな雨具を付け、簡易武装して歩き出した。