Senior Networker's Conference 2001
青ライン
第四回
青ライン

全国のシニア・ネットワーカーの皆様が一堂に会し、あるいは個人の立場で、あるいは地域ネットワーカーの視点から、情報ネットワークの活用を考え、語り合うイベントとして「シニア・ネットワーカーズ・カンファレンス(SNC)」を3年前から開催しています。

 第4回目となる今年度のSNC2001は、21世紀を迎え、少子高齢化が進む中で、シニア・ネットワーカーの皆様のますますのご活躍を期待し、「社会にはばたけ!シニア・ネットワーカー」をテーマに開催することと致しました。今回は、開催地東京で幅広いシニア・ネットワーク活動を展開しておられる「いちえ会」にホスト役になって頂き、また、多くの企業にご協力を頂いて開催することが出来ました。

 今回のカンファレンスでは、これまでの議論を一歩進め、仲良しクラブ的な活動を脱皮した、シニアの社会参加活動に焦点を置いたものにしていきたいと考えています。

 ご参加の皆様方に5つのワークショップに分かれて頂き、シニア・ネットのNPO化や、シニア・ネットの相互交流、シニア・ネットの社会参加促進など、それぞれのテーマ毎に課題提起とそれに基づいた討論をして頂きます。そして、最後に全体会議でまとめて発表して頂くことで、ご参加の皆様全員にシニア・ネットワーク活動の幅を拡大させ、活動の質の向上を図り、社会参加を促進する為にはどうすればよいかについて理解を深めて頂きたいと考えています。

 このほか、今回のカンファレンスでは、素晴らしい講師お二人をお迎えして大変興味深いテーマの講演も予定致しております。私たちは、このような講演やワークショップ参加が皆様方の今後のネットワーク活動の何らかのご参考になればと願っています。また、今回のこのイベントがネットワーカーの交流・連携の場となり、今後ネットワーカーの皆様方の社会参加が大いに促進されることになれば望外の幸せです。

      鈴木 健
     メロウ・ソサエティ・フォーラム代表幹事
     (財)ニューメディア開発協会理事長
 

どうぞごゆっくり
↓ココからお入りください

ENTRANCE
■鶴はアルプスをも飛び越えるそうです・・・Illustrated by Namihei & Masue


(C)2002 All rights reserved by Ichiekai