11月のオートシェイプ 椿

| コメント(2)

冬の代表花の一つ 椿を描きます。

 

 

tubaki11.png 

 

 5枚の花弁は 1枚を描きましたら、コピーして使い回しをします。

 

 

1.png

 

1)花びら-1

 「図形」から[曲線]をクリックし 終点はダブルクリック。

 

 

2.png

 「閉じたパス」で 線から 面になりました。

  1枚を形作りましたら 3枚ほどコピーして 蕾や葉などに つかいます。

WS0006.JPG 

花びらー2

花びらー3

  「花びら1」をコピーして 「頂点の編集」で 形を変えます。

花びらー4

  「花びら2」を変形します。

 

 

 

3-1.png 

「花びらー5」

  「花びら4」の頂点を移動させ 細くしましょう。 

 

4.png

 

「花びら 1-5」を 「オブジェクトの選択]で囲み (またはShiftキーを押しながらすべての花びらを選択) 色をつけます。

 

5.png

 

  「線の色」もつけておきます。

6.png

 

2)シベ

  図形からおしべを作ります。

  「円柱」から下の部分を作ります。「パターン」を使ってみました。

 

7.png

 

 

 「楕円」で上の部分も 「パターン」で塗りつぶします。

 

 

 

8.png

 

3)蕾 と 葉

 

 「つぼみ」も コピーしておいた「花びら」を変形させて大小作ります。

 

 「枝」も「曲線」から描き 花びらの描き方と同様に「線」から「面」にして少し広げ 細長い枝を描きます。

 

9.png

 

枝に「塗りつぶしの色」をつけます。

 

16.png 

 

 

葉 にも「塗りつぶしの色」をつけます

 

13-1.png

 

 

11.png

 

 

12.png

  花びらや葉の「色」「グラデーションの種類」は 一例ですのでお好きな色で塗りつぶして下さい。 

    

 

仕上げ

 

 

 

14.png

 

「背景」を作ってみましょう。

 

 「楕円」を描き 「塗りつぶし効果」から 「グラデーションの種類」を 中央からにします。 

 

15.png

 

 

いろいろな背景を作って 変化を楽しみましょう。

 

 19.png

 

18.png

 

 

 

 

 

 

tubaki1.pngword2007で作成 

 

 

Wordから Excelへ。

 

 

 

20.png

 

 

 Word で描いたものをExcel へコピーして花びらに深みを加えます。(次回)

 

 

 

コメント(2)

dai先生

お教室で教えていただきましたが、
花弁の曲線に苦労したことを思い出します。
初めから練習してみます。

malouさん~

その節はお世話になりました。(*^_^*)
花びらは 1枚を使いまわして中に隠れる部分もありますので
あまり細かいところまで気にしないで 作ってみて下さいね。
コピーしたものを反転したり 回転したりするだけで違った花びらに
なりますでしょうから。
椿の葉はもう少しきれいな緑にした方がよかったみたいです~(>_

コメントする