Ichiekai Photo Album

Sun.07.31.2011

霧ヶ峰(車山高原・八島湿原)オフ

8月から基礎講座がデジカメ編に入るということで、撮影実践編と大義名分を掲げた今年の「車山・八島ヶ原湿原オフ」、行ってきました!!

数日前から新潟福島地方で豪雨。
霧ヶ峰も例外ではなく、どんよりとした雨模様のお天気が続いていましたが、今回は、バスもチャーターしたことだし、行先は自由に変更できるということで、「霧ヶ峰オフ」は決行することになりました。

茅野からはチャーターバス。改札口まで運転手さんが迎えに来てくれていました。
25人乗りのバスに14名、2人がけのシートに一人ずつ陣取ってゆうゆうと車山高原へ。

お天気だったら、高原の青空と緑の高原を満喫できるのですが、きょうはちょっと残念。
でも、リフトで上がる途中から、数えきれないほどの高山植物が次々と足元を流れていきます。

頂上から車山肩へはゆっくりと下っていきます。
30分ほどの道のりを、写真を撮りとり、風景を眺めながらのんびり歩くこと1時間。
もう少しで車山肩...というところに、いい塩梅に丸太のベンチ。
ここで休憩しなさい!といわんばかり。
雨も上がり、霧ヶ峰をくねくねと蛇行するビーナスラインがよく見えます。

一同、おなかもすいてきた...と、一斉にお弁当を!
おにぎりを分けあい、自然の中で食べるのは格別です。

ころぼっくるひゅってでは、お約束のコーヒー&チーズケーキ。

八島ヶ原湿原についたころは本格的な雨。
それぞれ自由に散策する人あり、休憩する人あり...。
せっかく来たのだから、近くのお花でも見てみようか...と歩いている間に、雨が小雨に。じゃあ、一周しようじゃないの!ということで、いざ!
歩いているうちに、今度はお日様がでてかんかん照りに。暑い暑い...と言っている間に、また雲が出て、あと少しで一周というところでまた雨。おまけに雷も...。
なんとめまぐるしいお天気に翻弄されつつ、わずかでも体を動かした爽快感が残ります。
休憩組も、雨が上がったところで湿原を楽しんだ様子。それぞれに満足げです。

いちえ会のオフでは初めてのバスチャーターでしたが、金額的にはそれほどきつくなく、時間的にはゆったりと、そして何より、集合時間に追われない気楽さを満喫した旅になりました。 願わくば青空が...というところですが、それなりに楽しめ、また新しい友達もでき、みんなニコニコ顔の一日になりました。 秋風がたち、マツムシソウが高原いっぱいに広がるころ、またレンゲツツジや草原が紅葉しススキがゆらゆらとそよぐ秋...、また何度でも行きたいところです。

- MEMO -

日程: 7月31日(日)
         往:新宿発7:00  復:新宿着19:30
行先: 霧ヶ峰(車山高原・八島湿原)
昼食: 車山肩 おにぎり持参が望ましい。
     駅でお弁当など用意してもよいかと。
     コロボックルヒュッテはチーズケーキや牛乳がおいしいと評判です。
服装: 歩きやすい靴・防寒・雨具・帽子・おにぎり・飲み物
参加者:14名(はらっぱ・かずのこ・ケーシー・meymey・イチロー・エツコ・お兄ィ・ミッキー・すいれん
         ジョン柴・銀鈴・ノニ・教授・いちご)