Ichiekai Photo Album

 

5月の連休明け、いちえ会で白馬に行ってきました。

白馬まで直行のあずさに乗ったはずなのに、大糸線の架線事故の影響で、松本で下されてしまって…。
本当なら、対応に苦慮するところなのに…
「松本で、おいしいお蕎麦でも食べて、動き出すのを待てばいいよね。

松本城には、数年前松本シニアネットの皆さんと、あじさい寺にお邪魔した時に立ち寄ったことがあります。
あの時は梅雨。

というわけで、のんきに松本城に遊び、評判のお蕎麦を堪能していると、
その夜の宿泊予定のペンションのオーナーから
「夕方まで、復旧しないみたいです~」
と、お電話。ここで、ようやく焦る私たち…。

でも、次のお言葉…
「なので、車で松本まで迎えに行きますよ!」
えぇ~いいの?
と、思いつつ、それしか手段はないのも明白、お言葉に甘えることにしました。

思いがけないドライブと広大な菜の花畑に立ち寄れるという幸運にめぐまれ、
今回の、ラッキー続きの旅がスタートしました。
(後日、この高原はNHKの朝の連続ドラマ「おひさま」に登場するソバ畑と知ったのでした。)

翌日は、青鬼と鬼無里。どちらも、絶対ここでしか見られない、という風景ですね~。
どちらも実現するなんて、それにこのお天気!

お宿は、いつものペンション「ヴィヴァルディ」。朝食時、ヴィヴァルディの「四季」が流れる、素敵なペンションです。いつ行ってもくつろげる上、時間があればあちこちに案内してくださるのです。あの菜の花畑も、思いがけない鬼無里も、そうでした。