Ichiekai Photo Album

   
 

Sat.11.29.2008

 

デジカメ講座実践編(そうだ 京都 行こう!)

 

  ●清水寺編

 

入門講座57期デジカメステップアップ講座で、次回はどこかで撮影実践編をましょう・・・という話が持ち上がった。
神代植物公園? 昭和記念公園?

すると、主任教授が一言!

  「そうだ 京都 行こう!」

というわけで、日帰り京都撮影実践講座が実現することになりました。
そろそろ、紅葉シーズンも終盤かな・・・という京都をたっぷり一日堪能してきました。

「京都日帰り」というめっちゃくちゃ贅沢な「講座」でしたが、 行って良かった!
「あっちもいいね、こっちもいいね…」と、結局23000歩近く歩いていました。
でも、そんなに歩いた意識がありません…(^^;)

今回のルートは、
『清水寺・高台寺・八坂神社・円山公園・知恩院・真如堂・花見小路・永観堂』
東京発 7:00「のぞみ103号」→ 京都着 9:21
京都発 20:16「のぞみ48号」→ 東京着 22:33

行かないつもりだった清水寺で午前中いっぱいゆっくり散策。

by ichigo
朝、人影もまばらな清水寺

 

 

by higgins

 

 

by ichigo
清水の舞台から、子安塔を

 

 

by ichigo
あっという間に、清水の舞台はこの人混み

 


by ichigo

 

 

行かないつもりだった清水寺でしたが、やっぱり至る所の紅葉は圧巻。
午前中いっぱいゆっくり散策。 お昼は偶然入れた「順正」で湯豆腐をお腹いっぱいに堪能。

産寧坂では「おちゃのこさいさい」で世界一辛い「舞妓はんひぃーひぃー」と、千枚漬けの創業「大藤」の千枚漬、「阿闍梨餅」をゲット。
産寧坂では、こんなかわいい猫ちゃんも見つけました。実は、陶器のようなものでできた猫ちゃんたちなのですが・・・。
とっくりもぶら下げていて、思わず可愛い!

by ichigo

by higgins
何を一生懸命覗き込んでいるのでしょう。
前へ回って表情を見てみたい!

このあと、高台寺、八坂神社と歩きます・・・。