桜・いろいろ(便箋1)

| コメント(6)
さくら 1 「ハート」を使って「桜」を描いてみましょう。

WS0023.JPG


①「基本図形」の「ハート」から 少し細長いハートにしておきます。




WS0015.JPG



②「基本図形」の「五角形」や 「星とリボン」「星5」を 補助線にしてその上に「ハート」を描きます。

WS0024.JPG
※ 5枚の花弁を同じ角度で回転させるには「ハート」の図形を 右クリックして「オートシェイプの書式設定」


「サイズ」「回転」で 360度÷5=72度WS0020.JPG 




72度の倍数で回転させます。

WS0025.JPG
さくら 2 「曲線」から 好きな形で 桜を描いてみましょう。

「線」「曲線」をクリックして ②③④とクリックし最初に戻ります。図形の上で「右クリック」「頂点の編集」をクリックして「線上」をドラッグして 頂点を増やしながら形作って行きます。
何枚か違う形があった方がいいでしょう。

WS0011.JPG

花びら5枚を配置して「グループ化」しておきます。「つぼみ」も花びら3枚で作りましょう。

WS0005.JPG

「グループ化」した花に好きな色をつけます。


WS0007.JPG
桜のイラストを使って 便せんと封筒を作ります。

WS0036.JPG
便せん作り

①桜のイラストを 配置します。
淡い色をつけたものや 線だけの桜、グループ化して コピーして使うなどして数枚を配置しておきます。
WS0037.JPG

②A4 用紙に2枚分の便せんを作ります。
WS0039.JPG

A4 1ページにピンクの二重線をつけた便せんの枠が出来ました。
それぞれ 「書式」から 「上揃え」「下揃え」にしておきます。

WS0056.JPG
ピンクの四角形の中に 便箋の罫線を引きます。
WS0071.JPG

拡大縮小ハンドル(ブルーの四角形)をドラッグして 高さと幅を調整します。 
WS0074.JPG
桜の花を配置して 便箋の出来上がりです。A4の真ん中で切り取ります。
一例ですが 縦にも横にも使えそうです。
WS0075.JPG
WS0076.JPG

封筒作り
便せんを半分に折って入れられる大きさです。

A4で 四角形を描き サイズは220~222 × 160~162 ぐらいの範囲に収めます。

WS0087.JPG
「上下反転」させた 台形は横にドラッグして広げ 黄色い「調整ハンドル」は左に移動させます。作成した台形を左右につけます。

WS0091.JPG
WS0093.JPG
桜の花を配置して出来上がりです。
     Word2007で作成

コメント(6)

Daiさん

桜の柄の便せん、封筒…素敵ですね!
桜をアレンジして、いろいろ作れそう…。

いっぱい作って、文化祭で安くおわけしてはどうでしょうね(^^;)

ichigo先生
ありがとうございます。

雪ですね~(@_@;)
夕方の交通機関、心配するほどでもなくホッとしました。

雪と言えば季節ごとの便箋を作ってもいいでしょうね。
用紙もいろいろ出ていますし 月曜遊々でも作ってみましょうかしら?
(@^^)/~~~

さくらの便せん、数日かけてやっとできました~
封筒はまた明日からの挑戦です。

左にDai先生の教科書、右にマイノート
できる時間にちょとづつ、すすめられるのが
私にはありがたいです。 

   シムヨシ

simuyoshiさん~
作って頂いているのですね。
ありがとうございます~

ハガキにでも応用出来そうですね。

次回はしだれ桜にしようか考えてます。
桜は最背面でもいいでしょうね~

Dai先生~  桜、最背面にしてみました。
 封筒、枠線をグレーの薄いのにすれば、白封筒になりますか?

以前、一筆書きの便箋と封筒を
いただいたことがあります。
あじさい、どくだみの2種類でしたが
大事に、大事につかいました。
この便箋と封筒、できたらいいですね~

shimuyoshiさん~

分かりやすいように黒で描いていますが ハサミで切り取るのに
分かる程度の色でいいと思いますよ。

次回はしだれ桜で一筆箋にしましょうね。
もう少しお待ちくださいね。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリ