EveryDAISY

デイジー図書の3つの種類(2)テキストデイジー

2.テキストデイジー
テキストデイジーは、逆に文字だけで製作されています。
見出しや階層化がなされていますので、やはり見出しにジャンプしたり、好きなところから読み始めることができます。

音声デイジーとの違いは、音声そのものは提供されていない…という点です。
では、どうやって本を読めるの?と思いますよね。

テキストデイジーは、文字の情報を自分のパソコンや機器に含まれているナレーターを使って、再生します。Windows10なら、最初からWindowsが持っている音声「Ayumi」さんや、「Haruka」さん、「Ichiro」さんの声を選択して、読ませることができます。

Windowsなどに含まれている音声は、まだまだ本当に昔の「ロボットがしゃべっている…」的なイントネーションで、聞きづらいと感じますが、それでも耳からの情報に頼る場合はとても有効なのだそうです。

今や、いたるところで合成音声のアナウンスが聞こえますが、ほとんど合成音声だと気づいている方は少ないのではないでしょうか。
身近になった合成音声。
パソコンの読みも、もっと自然に聞こえるようになるといいですね…。


いちえ会のテキストデイジー製作講習会


カテゴリー: デイジー図書 タグ: , パーマリンク