EveryDAISY

「デイジー教科書事例報告会」に参加

3月23日(金)、戸山サンライズ(東京都新宿区)にて「デイジー教科書事例報告会」が開催されました。
http://kokucheese.com/event/index/507591/

この会合は、(公財)日本障害者リハビリテーション協会(以下、リハ協)主催で、小中学校でのマルチメディアデイジー教科書の利用事例を紹介するというもの。参加者は140人(内訳は、教育関係、保護者、製作ボランティアがそれぞれ 1/3)。

リハ協からは、デイジー教科書(昨年製作285冊)の利用者数は今年度7551人に達したが、読み書き困難者は24万人(全体の2.4% ※文科省)といわれ、まだまだ周知が必要と報告されました。ついで、大阪市教委として市の教科書利用施策と対応事例の紹介、さらに長野市と上田市の教諭の方から事例紹介がありました。

個別の事例では、テストの結果が格段に伸びる、慣れてくるとデイジー教科書なしで読めるようになるなど、読みの困難な子供たちに有効な手段であるという実証例が多くあがっていました。

質疑応答では、教育委員会、教師、保護者の立場からの質問が時間いっぱいまで相次ぎ、参加者の皆さんの関心の高さがうかがえました。




カテゴリー: イベント, 教科書 パーマリンク