Surfacec Pro 3

8月初め、迷った挙句、とても評判がいいのでSurface Pro 3をゲットしました。
今回は、Web限定色のREDのキーボード付きカバーを一緒に購入しました。
いかがでしょうか。

DSC_1018

Webではもう少し落ち着いた色あいだと思いましたが、案外派手な赤でした!

ノートパソコンのつもりで購入したのですが、やはりこれはキーボードもついた「タブレット」だということを、再認識しました。当たり前のことではありますが…。
画面が縦にもなるので、縦長のWord画面など、A4一枚、全紙表示しながら作業できるのは、新鮮です。

Windowsでできることは、当然全部できます。加えて、ペン入力もできます。
IMEには、手書き入力のシステムも入っています。

講習会では、講師用PCとして活躍することでしょう。
触っているうちに、新しい発見があったら、またご紹介したいと思います.

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

Surfacec Pro 3 への6件のフィードバック

  1. イチロー のコメント:

    こんにちは、
    ここへの初めてのポストでです。

    >やはりこれはキーボードもついた「タブレット」だということを、再認識しました。
    like?

  2. いちご のコメント:

    イチローさん
    なんと、まだ編集中なのにコメントいただきました、びっくり!!
    ありがとうございます!

    はい、完全にタブレットですが、ノートPCとしても完璧です。
    これは、なかなかかも…。
    ただ、もっと軽いノートPCもありますので、使い方次第で選べばいいのかと思います。

  3. はらっぱ のコメント:

    興味津々です。
    大きさ、重さはどのくらいなんでしょうか。
    音声入力はできますか?

  4. いちご のコメント:

    はらっぱさん、ようこそ!
    こちらでもよろしくお願いします。

    大きさは、12インチ…ちょうど、A4の大きさです。
    重さは、本体が800gです。それにキーボードをつけると1.1Kgくらいかなぁ。

    音声入力はどうだったかな。
    マニュアルに記載がないので、できないのではないかと思います。
    でも、ペンが付属していて手書き入力できますが、このペンが先が細くて、画面に腕が乗っていても書けます。
    Windows版のMetaMojiNoteでは、su-penが使えました。

  5. ピメント のコメント:

    いちご先生の影響を受けて電子ものが大好きになってしまい、Surface pro 3 
    にも大いに興味を持っています。
    持ち歩きに便利ということが一番のメリットなのでしょうが、どういう場面で
    活躍するのか先生の今後の使用状況を鵜の目鷹の目で拝見したいと思います。
    iPadでタッチパネルには慣れてきたのですが、果たしてパソコンを指でなぞっ
    て操作するということがどうなんだろう?とか外で使うときのインターネット
    アクセスはどうなるんだろうか?等々知りたいことがいっぱいです。

    ぜひ、教室で例の「恥さらしコード」を使っていろいろ見せてください。
    (あ、すみません。先生のは「見せ見せコード」でした。

  6. いちご のコメント:

    電子もの好きですか…、私は自分では意識してないですけど(^_^;)
    立場上…とでもしておきましょうか。

    今のところ、普通にノートPCとして使っています。
    なので、期待したペンもあまり使う場面がなく…。

    自宅にWindowsがあると仮定し、外で仕事をする場面がないなら、インターネットやメール、乗換検索、LINE、facebookだけなら、やっぱりiPadminiやスマホで十分かもしれません。
    軽いというのは、大きなメリットです。

    1台でオールマイティに使いたいなら、surfaceは最適かもしれません。
    画面の小ささが気にならないなら…っていうのが、目下の感想です。
    また、日がたてば、感想も変わるかもしれませんが…。

    たぶん、外でのDAISYがらみの場面では、surfaceは大活躍すると思います。

コメントは停止中です。