新しいPCに買い替えた!さて…

pc_4_r1_c4
新しいパソコンに買い替えたとき、意外に「業者」に引越しをお願いしている人が、いちえ会でも結構たくさんいることにびっくり!

そこで、「新しいパソコンに買い替えて、自分の力で使い始めよう!!…という講座を開いています。
メールソフトの設定や、アドレス帳の引越しなんかを、他の人に頼んで情報漏えいなどの危険性はないのでしょうか。
もちろん、危険性はないと思いますが、それにしても多額の費用がかかるのはもったいなくない?
でも、最初から一人でやるのは、ちょっと気後れしますよね。

でも、一度経験すれば、どれも難しくないことばかり。
というわけで、新しく買ったパソコンを持ち込んでの、実作業講座が開かれています。

○ 新しいPCの電源を、初めて入れたときはどんなことをする?
○ まず、セキュリティソフトを入れましょう!
○ ネットワークに繋ぎましょう!

そんな会話をしながら、実際に自分で作業します。

自分一人では読んでもわかりづらい取扱説明書なども、手元において、説明を受けながら作業開始です。
一人なら怖くても、3人もの先生たちがつきっきりで作業をリードしていきます。
せっかくパソコンを習っているのですから、怖がらないようになってほしいな…というのが、講師陣の願いです。

次回は、7月頃にもう一度計画するつもりです。
せっかくパソコンを使えるようになったなら、一歩先に進んでみましょう!

カテゴリー: 講座 パーマリンク