ITスキルアップ講座

土曜日の午前中の、今のクラスは「ITスキルアップ講座」を実施しています。

現在は、毎回問題を解いてもらいながら、説明を入れています。

今日のテーマの一つは、日ごろあまり気にしていないかもしれませんが、誰でも知っているUSB。
でも、USBも進化していて、いろいろな種類があり、速度が違ったり、形状が違ったりしています。

自分のPCは、どんな規格USBインターフェイスがついているのか、ご存知でしょうか。
どれも同じではないのですよ(^_^)
たとえは、USB2.0とUSB3.0は、大まかに10倍ほどの「速度の違い」があるといいます。
USBメモリーや外付けハードディスクを使うとき、それらがUSB3.0に対応していても、PC側のUSBの差込口がUSB2.0なら、それはUSB3.0の能力を生かせていないことになります。

今回の講座では、自分自身のPCのUSBを確認してみました。
思っていた以上に速度の早いUSBがついていることに気付いて、感嘆の声をあげたり…

自分のPCの力を十分に生かしてこそ、快適な作業ができるといえますね。

カテゴリー: 講座 パーマリンク