ルリマツリを描く

ブルーがきれいなルリマツリ、開花が待ち遠しい花です。

11

 

1、「星5」を土台にして花びらを作ります。2

2、「星5」を花の上に重ねて花芯にします。

3、花に「塗りつぶしの色」をつけますが「花びらをグループ化」してグラデーションをつけたものと、花びら1枚づつにグラデーションをつけたもの(方向などかえてみましょう)を作ります。3

4、花びらにアクセントをつけます。線で描き「塗りつぶしの色」をつけましたが「線の色」だけを付けてみてもいいでしょう。

4

5-1「月」から「葉」を描く

「基本図形:月」をクリックして頂点を出します。下の「頂点」を削除したものを葉にします。(月を選択した時、ページ上でドラッグせず、クリックです。)

5

5-2「緑の葉の色」のグラデーションは、一度「緑」で塗りつぶし、再度「図形の塗りつぶし」をクリックして「グラデーション」を出します。6

 

6、花の配置

花を配置してから「星7」の線を最背面におきます。9

7、「背景」

四角形を描き、「テクスチャー:ピンクの画用紙」を選択し透過性を付けました。10

 

12

「 塗りつぶし:セーム皮」を付けたものも作ってみました。 13

Word2010で作成

 

 

カテゴリー: 夏のイラスト パーマリンク

ルリマツリを描く への7件のフィードバック

  1. kachikachi のコメント:

    おはようございます
    何時もテキストを利用させていただきありがとうございます。
    早いのだけが取り柄の私の描画、結果は雑です。
    が、サイトのTopを飾りました。次回を楽しみにo(^-^)oワクワク
    今度は仲間との楽習会で、テキストに忠実に挑戦します。

    • Dai のコメント:

      kachikachiさま
      いつもありがとうございます。
      毎回、何を描こうか あまり細かすぎず、雑にもならないようにとない頭で考えては、UPしております。
      テキストに忠実に と言うより少し形を変え、オリジナルの絵にもなさって楽しんでいただければ嬉しい限りです。
      色合いをちょっと変えるだけで、特に線の色を変えるだけでも違う印象になりますね。
      お返事遅くなりまして申し訳ありません。

  2. 中野賢治 のコメント:

    「一粒の真珠」さんのブログを見ていると見事なワードの絵が描かれていました。
    いちえい会の皆さんの活動のようですね。2006年松本に来られて紫陽花寺見学の活動をみて、お会いしたことを思い出コメントを描きました。テキストで早速お絵かきをさせて頂きます けん

    • いちえ会(大林) のコメント:

      中野様
      あの時は、本当に楽しい一日でした。
      みなさん、お変わりありませんか?

      おいしい手打ちそばをご馳走になったこと、アルプスと紫陽花のコラボ、本当に素敵でした。
      また、いちえ会のメンバーと法船寺のアジサイを見に行きたいです。

      ワードでのお絵かき、楽しんでいただけたら嬉しいです。

      • 中野賢治 のコメント:

        大林さん
        中野は元気で毎日散歩をして健康維持をしています。
        機会が有れば松本に遊びに来て下さい。お待ちしています。
        松本のシニアクラブも皆さん高齢に成りましたが、元気で
        パソコンの勉強しています。勉強のテキスト作成が悩みの種です。良いテキストが有れば紹介して下さい。

        • いちえ会(大林) のコメント:

          中野様

          是非また松本にもお邪魔したいです。
          その時はよろしくお願いいたします。
          オートシェイプ画のテキストは、なんらかの形でもっとたくさんの方に使っていただけるようにできたらいいな…と思っているのです。
          何かご一緒にできるといいですね。

    • Dai のコメント:

      中野さま
      おはようございます。
      これから紫陽花の季節、松本の古い街並みに七変化が見られるのももうすぐでしょうか~
      (残念ながら2006年の松本散策は不参加でした)
      お絵かきも 楽しんでくださいね。( ^)o(^ )
      コメントありがとうございます。

コメントは停止中です。