4月のオートシェイプ 花筏と月

4月、日本の春はやはり桜ですね。寒い日が続きましたが 心待ちにしていた桜も開花しました。これから美の競演が楽しみです。

まだ水面の花筏は見られませが 長く桜を愛でていたいですね。

40516.png

 

「フローチャート:端子」から 筏を作っていきます。

4051.png

 

4052.png

 

「グループ化」したものを 4本作り さらにグループ化してから 「塗りつぶしの色」をつけます。

右クリックメニューより「オブジェクトの書式設定」から 「線の色」「塗りつぶし:セーム皮」の色を付けます。

4053.png

 

背景も桜色のグラデーションをつけましょう。

「星とリボン:大波」をだし 「頂点の編集」で少し変形させます。

4054.png

 

3色の薄いピンクのグラデーションに 塗りつぶします。

4055.png

「影」から スタイルを 上に影が着くようにします。

「影の色」を設定し ばかし・角度・距離は描く大きさにより違いますので プレビューを見ながら完成させましょう。

4056.png

 

簡単な葉の描き方

40517.png

何枚かの葉と 桜の花々は以前描いたものを参考にして下さい。

 

はがきサイズにしてもいいでしょう。上面にも 薄いぼかしの図形を入れてみました。

「影:距離」を少し数値を下げてあります。

40515.png

4057.png

 

月1

月をコピーして 一方にぼかしを入れ重ねます。

これが一番簡単でしょうか~

 

4059.png

月2

背景が1色の場合

背景の上に楕円を描き 背景と同じ色で塗りつぶします。

「線なし」にしますが  わかりやすいように白の枠線をつけてあります

40510.png

楕円を右クリックして「書式設定」をだします。

この白い月は 「影」ですので 色は薄い黄色をつけてもきれいでしょう。

三日月ですと スタイルは 内側右が正しいでしょうか~(>_<)

40512.png

 

「ぼかし・角度・距離」は 描く大きさによって違ってきます。

40513.png

月を描いた背景を仕上げます。

2枚の四角形からなり 月を描いた方は1色の塗りつぶし 下の四角形は大きさは任意ですがグラデーションをかけてみました。

2枚の境目がわからないように 上の1色を使ってグラデーションをつけます。

40518.png

 

「枠線」は四角形を描き「塗りつぶしなし」 にしておきます。

線の上で 右クリック、「図形の書式設定」メニュー より「線のスタイル」で 8P 線の色は「グラデーション:霧」を使っています。

 

40511.png

背景が1色でなく グラデーションの場合の月の描き方は 次回、載せます。

Word2010で作成

 

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

4月のオートシェイプ 花筏と月 への2件のフィードバック

  1. malou のコメント:

    dai先生
    夢のようですね…うっとり♪~♪~

  2. Dai のコメント:

    malouさん~
    いつもありがとうございます。
    この時期、やはり桜を描きたくなります。
    近くの公園の1本の桜でも 花に励まされる事、ありますね。

コメントは停止中です。