10月のオートシェイプ もみじ

 秋本番 もみじの色も鮮やかになりますね。

momizi7.png

 

もみじは「ハート」から 台紙は「ドーナツ」などを使って描いていきます。

momizi4.png

 

もみじ

少し細めの「ハート」を 長さ、大きさを変え3種類ほど作っておきます。

7個のハートで 形作りますがまん中に空洞ができてしまった場合は 「楕円」をかぶせます。

momizi1.png

全体を「グループ化」して いろいろな色をつけ「線なし」にしておきます。

momizi2.png

 

台紙作成

 

まず 「ドーナツ」「四角形」でこのような台紙を作ります。

楕円の中は 空洞(透過されています。)
momiz9.png

楕円の 後ろに「格子」を作りもみじを配置します。momiz10.png

重ねると 丸窓からもみじが見えています。momiz11.png

 

 

(1)「黒い台紙」

「ドーナツ」を描き 調整ハンドルを少し中に入れます。

まわりを四角形4か所で囲み 「ドーナツ」が「四角形」に収まるように配置して 「グループ化」します。

 

「グリッド線」を参考にしながら描くと やりやすいでしょう。

「四角形」も「ドーナツ」も黒に塗りつぶして「グループ化」しておきます。

momizi8.png

 

 (2)格子

 

momiz13.png

線の複製ができましたら 「四角形」は削除しておきます。

momiz14.pngmomiz15.png

好きな影をつけてみましょう。

momiz16.png

 

月・もみじ・格子・黒の台紙 の順に バランスを考えながら おいていきます。

「円弧」でアクセントをつけてみました。

最後に 楕円「塗りつぶしなし」を乗せてみました。

momizi12.png

 

今年の「オートシェイプ講座」では 柿を置いてみました。

momizikaki.1.png

 Word2007 で作成

 

カテゴリー: 秋のイラスト パーマリンク

10月のオートシェイプ もみじ への2件のフィードバック

  1. malou のコメント:

    秋ですね~
    朝夕少し空気が冷たくなって、秋の匂いがすーっと
    いい季節です^_^
    背景、添えるもの、ちょっとしたことでもみじの雰囲気が変わるんですね。
    そう言うセンスを磨かないと…ということをあらためて感じます。
    ありがとうございます。

  2. Dai のコメント:

    malouさん~
    秋の深まりと共に色の変化が楽しめるもみじですが
    いろいろ背景を変えながら楽しんでいます。
    紅葉・黄葉のもみじの葉 数枚置くだけでもいろいろな風景が浮かんできまね。
    ランダムにおいて「グループ化」 「規定」の色を付けても面白いかもしれませんね。
    いつもありがとうございます。 

コメントは停止中です。