4月のオートシェイプ 春:タンポポの綿毛

2011年3月11日 国内観測史上最大のマグニチュード9.0を記録しました巨大地震と大津波、”東日本大震災” 被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

タンポポの綿毛 春を運んで下さいな~東北の地にも春が早く来ますように。

watage.png

(1)背景

『基本図形』の「四角形」 と 『星とリボン』の「小波」で作ります。

WS006.JPG

 四角形・小波 右クリックメニューより「オートシェイプの書式設定」:「塗りつぶし効果」から色をつけます。「線なし」

haikei.png

 

「小波」のはみ出した部分は 「四角形」 「塗りつぶしの色:白」「線なし」にして全体を「グループ化」しておきます。

WS007.JPG

 

(2)自転車

「星とリボン」「星16」 の黄色「調整ハンドル」を内側にドラッグして 車輪の「補助線」にします。

zitensya2.png

「補助線」の上に 「線」4本を描き 「線のスタイル」を変えてコピー・貼り付けします。

syarin.png

 

線の色は 好みで茶系か黒で付けておきます。

zitensya1.png

 

「円弧」「直線」で 自転車の前部分を仕上げます。

zitensya3.png

 

円の中心部

syarin5.png

 

「塗りつぶし効果」のテクスチャー 色は茶系か黒 を使っています。

syarin2.png

 

(3)タンポポ

  1. 「直角三角形」 を「グループ化」しながら増やしていきます。
  2. 色をつけ 二個 作ります。4011.png
  3. 円に「塗りつぶしの色」「その他の色」から 透過性をかけておきます。
  4. ④花にまとめます。

4012.png

 

(4)葉

「三角形」と「六角形」で葉を作り、黄緑色をつけます。

花にまとめます。

4013.png

 

(5) 綿毛

「星とリボン」のグループから 「塗りつぶしなし」・線の太さを変更しておきます。

watagehosi1.png

「調整ハンドル」を 少し外側にドラッグして変化をつけ、組み合わせて 綿毛にしていきます。

watagehos2.png

 

(6)もぐら

曲線で形作ります。

mogura.png

 まとめ

背景の上に 自転車・タンポポなど配置します。

☆☆☆☆☆

被災された皆様の心にも虹がかかりますように…1日も早い復旧をお祈りいたします。

nizi.png

 Word2007で作成

カテゴリー: 春のイラスト パーマリンク

4月のオートシェイプ 春:タンポポの綿毛 への4件のフィードバック

  1. かんばら のコメント:

    美しい!
    いちえ会のホームページを開くたびに眺めてうっとりしています。

  2. Dai のコメント:

    ☆かんばらさん~
    嬉しいコメントありがとうございます。
    月1回、なるべく季節に合うような絵を描こうとは思っているのですが
    お花ばかりではと思って 景色にしてみました。
    今度はExcel を使ってみようかなと思っていますが
    まだ何も考えていません。(-_-;)

  3. malou のコメント:

    小口先生
    暖かい春の景色、出来ました。
    お手本のように綿毛がかーるく表現するのに苦労しました。
    被災地に本当の春が早く来るように、綿毛が飛ぶと良いのですが

  4. Dai のコメント:

    malouさん~
    Facebookの方で拝見しました。
    すごく細かくきれいに描かれて…モグラちゃんも可愛いですね。(*^。^*)
    お忙しいでしょうに、描いて頂きありがとうございます。
    まだ放射能が怖いですが 水につかった桜が満開 感激しちゃいます。

コメントは停止中です。